人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
選挙ポスターにもの申す!
選挙ポスターにもの申す!_b0045944_16571135.jpg もうすぐ東京都知事選挙です。 このコーナーで政治的発言をする気は毛頭ないのですが、乱立する候補者で混迷の度合いを増してきた今回の知事選挙の候補者ポスターのなかに面白いものを発見しました。
 宮崎喜文氏30歳。 マスコミへの露出も皆無なので、このポスターを見るまではその存在すら知るところではなかったのですが、ポスター紙上にも略歴などのデータはまったくなく、謎の人物です。
 一見しただけで失笑をかってしまいそうなこのポスター、何だか平壌の街頭にでもありそうなプロパガンダ的な色彩と新興宗教の匂い、「セルフヘルプ東京」というやや具体性に乏しいスローガン、花によってさらに際立つシュールさ、そして本人のすっかりイッちゃってる目と不自然に赤いほっぺた、そのすべてが「あやしい」の一言に尽きます。
 意外に、この機会に顔を売ってから芸能界にデビューしようなんていう電波少年的なゲリラ戦法を得意とする三流お笑い芸人かもしれません。 と思っていたら今日の新聞に入っていた選挙公報に彼の主張が載っていました。 言っていることはごく普通でひどく失望させられてしまいました。 とにかく居並ぶお歴々のなかで異常に注目を集めているポスターなのでした。
選挙ポスターにもの申す!_b0045944_16573570.jpg 柿沢こうじ氏には僕はあまり良い印象をもっていません。 何年か前に彼が初入閣した時に、例の記念撮影で自分より年配の老議員と肩を押し合いへし合い、少しでも真ん中の方で写真に写ろうと、実にこそくで見苦しい「おしくらまんじゅう作戦」を展開していたのをテレビで見てしまったからです。
 今回の知事選挙でも「党を離脱してでも私は立つ!」なんて大見栄をきって出馬したのですが、それもこれも彼一流のポーズであることは自明の理。 都政には無関心で権力欲は旺盛、とても一国の首都のかじ取りを任せられるような人間ではありません。
 だいたいこのような写真をポスターに使うこと自体、変です。 正しい選挙のポスターに求められるべき正しい笑顔とはあくまでさわやかな笑顔であったはず。 そこへいくと柿沢氏のこの笑顔は、どっかの料亭で間抜けな支援者に袖の下でも渡されて「どうかこれでひとつ・・・例の件、よろしくお願いします。 しかしまあ柿沢さんもワルですなあ。」などと言われて思わず「フヒヒヒ」と苦笑いしているまさにその刹那の笑顔ではないでしょうか? 風車のやひちが聞いてたらただじゃ済まないぞ! まったくこんな輩にレジオン・ドヌール勲章を進呈したフランス政府は何を考えているのか。
 結論としてドクターしかいませんね。 ゴミ・環境ホルモン・ダイオキシン対策発明「ドクター中松ムカンホ」、交通渋滞を解消する発明「ナカマトラフィック」、都民の携帯電話の通話料を現行の半分にする発明、原発にかわるエネルギーの発明「ドクター中松ジェネレータ」、消費税をゼロにする発明、貸し渋りを防止する発明「ナカマファイナンス」、サラリーマンが十年で家がもてる発明「ドクター中松ハウス」、高齢化社会を救う「リポディ」発明、少子化対策発明「ラブジェット」、そしてテポドンから東京を防衛する発明「ロケット180°反転DND」などの素晴らしすぎる公約(選挙公報より抜粋)の数々。
 やっぱりマスゾエにしようかな。(1999/4/6出稿を再録)

Vote for Design+Art Blog Ranking
by theshophouse | 2004-10-16 17:23 | Critique
<< 長浜ラーメン 日本でワールドカップをやるなん... >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧