人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
深夜の攻防
深夜の攻防_b0045944_0575727.jpg 今年は秋を飛び越して冬がやって来そうな気配です。 今年の夏は往生際が悪く、短い秋をはさんで早くも冬が訪れようとしています。 寒くなってくると、外で遊ぶいいこの姿を見かけることは少なくなります。 いいこに限らず猫は寒がりです。 いいこも隣のアパートのにいちゃんの部屋にしけ込んでいることが多いようです。 たまに、思い出したようにふらりと僕の部屋にやって来る様は、車寅次郎を彷佛とさせます。
 このあいだも深夜にパソコンに向かいホームページの更新作業に没頭していると、既に時計の針は午前3時をまわり、僕の代表的な担当業務である朝のゴミ出しを済ませておこうと思い立ち、ひんやりとした夜の空気に身体をすぼめながら外に出ると、何処からともなくいいこが登場。 盛んにおねだりモードのなき声を発し始めました。
 原則として我が家では就寝中のいいこの入室は禁止されています。 したがってここでいいこを部屋に連れ帰っても、すぐにいいこを追い出すことになるのは目に見えています。 それではかえって可哀そうなので、ここはぐっと我慢していいこを振り切ってダッシュで部屋へと駆け上がりました。
 しかしいいこはそんな僕の内なる苦悩などお構いなしに僕を追いかけてきました。 いちはやく部屋に入った僕でしたが、いいこはドアの外で近所迷惑などかえりみず「入れてくれー。 薄情者ー。」という感じでうおおおおんとなき始めました。 僕は部屋の電気をすばやく消して寝たふり状態を「偽装」したのですが、いいこもさすがに今夜のねぐらの確保という大問題に直面しているせいか、なかなかあきらめません。 一枚のドアを挟んで20分にも及ぶ攻防が繰り広げられた後、ようやくあきらめたのかいいこの声は聞こえなくなりました。

深夜の攻防_b0045944_058246.jpg さて、次の日仕事から戻るとアパートの駐輪場でいいこと遭遇したのですが、いいこは昨夜(今朝)のことなどつゆ知らず、何事もなかったかのようににゃあにゃあと近寄って来ました。 僕がいいこを大好きなのはいいこが根にもったりしない猫だからです。 僕は昨夜のほんのお詫びにコンビニで黒缶を買ってきていいこに与えました。 いいこはむしゃぶりついて食べてしまいました。 よっぽど腹を空かせていたのでしょう。 ああ慈悲深いいいこよ! 哀れなこの僕を許しておくれ!

 身寄りがあるようで身寄りのないいいこではありますが、僕を含めた経堂5丁目31番地付近の住民たちの庇護を受け、今日ものほほんと生きています。(1999/11/7出稿を再録)

Vote for Design+Art Blog Ranking
by theshophouse | 2004-11-29 00:59 | Iiko et Tama
<< MAUI BOUND(1930年代) 土曜ワイド劇場のタイトルの無意... >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧