人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
僕がいいこに優しい理由
 僕がまだ子供の頃、家で飼っていた猫がいました。 名前はタマでした。 そんなに人なつっこい猫ではなかったように思います。 いいこのようにデブ猫で、塀の上を歩くのがことさら好きな猫でした。 タマの世話はうちのおばあちゃんがしていました。 うちの食事の残飯、いわゆるネコマンマを一日2回与えていました。 おばあちゃんはタマのことをとても可愛がっていました。
 ある日タマが子供を5匹も生みました。 小さな僕は大喜びしましたが、そんな僕におばあちゃんが言いました。 「こげん育てられんけん、捨てに行くばい。」 ばあちゃんの突然の非情な言葉に僕は一晩中泣きわめいて抵抗しましたが、ばあちゃんの意志は固く、泣く泣く子猫たちを捨てに行くことになり、小さなダンボール箱に子猫たちを入れて出掛けました。
 当時の僕はおばあちゃんに反抗することなどできない子供でした。 家から少し歩いたところに小さな川が流れていました。 おばあちゃんは岸辺まで降りて行くと、子猫を入れたダンボールを川に流したのです。 今思えば、「誰か育ててあげてください」と箱に書いて道端に置いてくることもできたのに、どうしておばあちゃんはあんな捨て方をしたのかよくわかりません。 しかしその時の僕は大泣きしながらも、子猫との別れを運命的なものとして受け止めていたように思います。 育てる人がいない猫は捨てなければならないものなのだ、とでもいうような。 おばあちゃんも残酷なことをするというよりは、昔から決められている「ならわし」を行なうように子猫を川に流したのです。
 今でも、あのとき海に向かって(河口まではすぐでした)どんどん小さくなっていくダンボール箱から顔を出して無邪気にないていた子猫たちの声は忘れることができません。 どこかで岸に流れ着いて元気に暮らしていてくれたらどんなにいいか。 運良く誰かに拾われてこの世の生をまっとうしていてくれたらと思うばかりです。

僕がいいこに優しい理由_b0045944_053649.jpg それから十余年の月日が流れ、僕は就職して東京に出て来ました。 初めて住んだ街は狛江市というところです。 僕のアパートは狛江の駅から徒歩で10分ぐらいのところにありました。 僕の通勤ルートの途中にある駅前の一軒家にはなぜか10匹も飼い猫がいて、前を通るたびに庭先の猫の姿を見ることができました。
 ある日福岡の友達が上京してきて僕のアパートに一泊することになり、僕は無理を言って得意先の軽のバンを借りて友達を羽田まで迎えに行きました。 今考えれば無理してクルマなど借りる必要はなかったのです。 ただ友達を東京見物に連れて行こうと思っただけなのでした。
 羽田で友達を拾った僕は渋谷で二人で食事をした後、夜遅く狛江に戻って来ました。 まだ東京に出て来たばかりの僕は道もろくにわからないため、小田急線の線路沿いにクルマを走らせ、駅に着いてからいつもの通勤ルートを通って家に向かいました。 途中、例の猫の一軒家の前で何かがクルマの前を横切り、その瞬間タイヤが何かを踏んだ感触がありました。 まさか!と思い窓から顔を出すと、クルマのライトの向こうでびっこをひいた猫がよたよたと一軒家の暗がりの中に転がり込んでいくのがちらっと見えたのです。 スピードも出してはいなかったし、急ブレーキを踏んだにも関わらず猫をよけることはできませんでした。 避けられぬ事故だったのです。 しかしその夜は轢いてしまった猫のことが頭から離れず、しかもシングルベッドに友達と二人で寝たこともあって、ほとんど一睡もできませんでした。
 次の日、一軒家の前を通ってみると昨日の猫が見当たりません。 僕はそれから毎日通るたびに立ち止まってあの猫を探してみましたが、もう二度と姿を見ることはありませんでした。
 僕が人一倍いいこに感情移入するのは、こうした僕の過去が猫を哀れみ慈しむことを強いるからに他なりません。 僕にとってはいいこに特別優しく接することこそが懺悔と贖罪の行為そのものなのです。(1999/7/7出稿を再録)

Vote for Design+Art Blog Ranking
by theshophouse | 2004-11-22 00:54 | Iiko et Tama
<< 六本木ヒルズの立体駐車場 サイレント・マジョリティー >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧