Top
Nu Groove, Strictry Rhythm, LOVE IS THE MESSAGE
 まだ僕がクラブというものに足繁く通っていた頃、別にDJでもないのに12inchを買い漁っては家で聴いて悦に入ってた(この時代そういうおかしな人が多かった)90年代。 一世を風靡したハウスチューンは星の数あれど、僕にフィットしたのがNYのアンダーグラウンドレーベル「Nu Grooove(ニュー・グルーヴ)」である。 同じ頃Nu Grooveのライバル的な存在だった「Strictly Rhythm(ストリクトリィ・リズム)」も好きだった。 今でもこの二つのレーベルのレコードは持っていて、たまに部屋でかけたりしているが、今もって古さをまったく感じさせない。 いや、やっぱ古いか(笑)。
 一方で、シカゴハウスの大御所Larry Heardも好きだった。 彼がプロデュースするレーベル「Gherkin Records」と、傘下の自身のレーベル「Alleviated Records」も当時のマストアイテム(笑)、CISCOでの要チェック対象だった。 僕の好み、90年代初期にそこそこフロアにいた人なら同意してくれる方もいると思う。
 いずれのレーベルも隆盛を極めたのはインターネットが普及してない頃だったので、ネットで調べても音源探すのは大変だったのだが、何処かのエライ人がようつべにNu Grooveのアーカイヴを作製中みたいで、そこでいくつかの懐かしいチューンを探し当てた。 ようつべ内で「Nu Groove」で検索すれば20タイトルぐらいを聴くことができる。 とはいえ僕の所蔵しているタイトルは数枚しか見つからなかった。 自分でうpするしかないか。


 Nu Groooveが伝説のレーベルと呼ばれるのはその短命さの所以だ。 1988年の夏に産声を上げたNu Groooveは1992年にはその役割を終えて消滅した。 Nu Groooveの活動期間は僕がもっともクラブ通いした時期とシンクロする。
 一方のStrictly Rhythmは昨年デジタル・レーベルとして復活している。 その名の通り厳格なリズム(笑)が売りのレーベル。 つべに御大Kenny DopeによるStrictly Rhythmのイビツァでのパーティの動画があった。 こういうおバカなパーティはどんなにジジイになっても行ってみたい。 イビツァを見て死ね。


 最後に僕が当時一番好きだった曲をご紹介。 僕の持ってるのは微妙に違うリミックスだけど、ほぼおんなじ。 つべのコメント欄も熱い。 「世紀の一曲」だとか「ブルックリン国歌」と書いてる人もいるぐらい(笑)。





b0045944_22525100.gif

[PR]
by theshophouse | 2008-10-22 01:57 | Sounds Good | Comments(2)
Commented by hanezu at 2008-10-24 08:58 x
ミラーボールwww
先日、テレビでAED(除細動器)の説明をしてましたが、その際の心臓マッサージには、「サタデー・ナイト・フィーバー」がオススメ
あのタイミングで押すと理想的で、他の曲より長いのも良いのだそうです。なんだかチョイとフクザツ…
Commented by theshophouse at 2008-10-25 02:08
>hanezuさん コメントありがとうございます。
「サタデー・ナイト・フィーバー」ですか。
マッサージ中、ついつい右手が真上を指さし、左手は腰にいってしまい、蘇生しそうな人を殺してしまいそうな悪寒w
<< チベット大虐殺と朝日新聞 THE MISSING PEA... >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧