Top
MKが浦安にキタ━━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━ !!!
b0045944_265163.jpg
 タイ好きの方なら大抵は知ってるタイすきチェーン「MK」。 チェーン店なので当然のことながら、何処の店も同じような内装である。 ただ、サイアム・パラゴンにあるMKは「MK GOLD」と名乗り、内装もシックでハイソである。 さらに「MK trendi」という名前の店もあって、こちらは若者をターゲットとしているのか、カラフルな内装である。 店名はいろいろだが、タイすきの具材が高級になったり、安っぽくなったりするわけではない。 いずれの店でも具材のバリエーション、価格ともに普通のMKと同じである。
b0045944_3422667.jpg
 昨年7月の出張の際、バンコク最後の晩餐に選んだのがこのMK trendi のサイアム店だったのだが、いつものようにタイすきを食べていると、店員さんたちがどうにも挙動不審なのに気がついた。
 ホールのすべてのスタッフが通路に等間隔で立ち、何かが始まるのを待つような仕草でどことなく落ち着かない様子なのである。 するとそこにけたたましい音楽が流れたと思いきや、店員さんたちは曲に合わせ、パラパラと北朝鮮の律動体操を足して2で割ったような中途半端な踊りを始めたのであった。
 突然のことで、連れ合いと顔を見合わせて笑ってしまったのだが、店員さんたちは笑顔で踊り続ける。 「MKはいつの間にエンターテイメント・ダイニングになったんだ?!」と当惑しているうちにお客さんの万雷の拍手とともにダンシング・タイムは終了した。
 後でわかったことだが、この店員さんのダンス・パフォーマンス、2006年頃から特定の店舗のみで行われているそうで、たまたま僕らが行ったMK trendi サイアム店もそのひとつだったというわけなのである。 ダンス・パフォーマンスについてはようつべに動画があったので以下を参照されたい。

    MK employee motivation dance


 そんなMKだが、日本にも出店しているのは以前のエントリーでも書いた。 先頃ほっかほっか亭改め「ほっともっと」になった弁当チェーンを運営する株式会社プレナスがライセンスを取得し、これまでは九州地方だけで展開してきた。 「ほっともっと」じゃ「ほか弁」が「ほも弁」になってしまうではないか、という問題も確かに存在するのだが、この際それはどうでもいい。 とにかく九州、特に福岡においてMKはまるでそこいらのファミレスのような外観で、郊外の街道沿いに普通にある。 最初に見た時は心底驚いたものだ。
 とはいえ、なにせ九州である。 関東近県に住む方なら「わざわざ九州行くぐらいならバンコク行って食べるわ」と考えるのも無理はない。
 しかし、先頃そのMKがようやく関東初進出を果たしたのである。 場所は浦安駅前。 オープンしたのが2月なので、目ざとい方ならもう既にチェック済みで攻略済みだとは思うが、以前福岡の店のことを書いた時に僕自身が関東進出を熱望したこともあり、小欄でも一応お知らせしておこうと思った次第である。
 今年の夏は浦安駅前にあの甘辛いソースの香りが立ち込めることになりそうだ。


タイ風しゃぶ鍋と飲茶のファミリーレストラン MKレストラン
[PR]
by theshophouse | 2008-06-01 01:58 | Food | Comments(2)
Commented by maquis at 2008-06-01 12:27 x
最近行ってないので久しぶりに食べに行きたいと思っています。福岡(久留米)のmkには今学生が多くたむろしていてちょっと感心しません。エントランスでケータイをいじる集団が目に付くようになりました。
それはさておき、「牧のうどん」鳥栖店が6日にオープンです。
ヤットキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
Commented by theshophouse at 2008-06-04 00:20
>maquisさん 福岡の人々はMKの価値をあまりわかっていないと思います。 残念ながら。 MKも「MK鍋」などと言わず、堂々と「タイすき」で勝負して欲しいものです。
<< ゾーンプレス? オマーンよ、日本を粉砕せよ >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧