Top
世界をアッと言わせるほど劣化し続ける岡田ジャパン
b0045944_225296.jpg
 キリンカップ初戦、コートジボワール戦。 日本は前半まだ時差ボケのせいか動きの鈍いコートジボワールから1点を挙げて逃げ切った。
 監督が代わっただけでサッカーというものはこんなにもつまらなくなるものだろうか。 岡田監督が目指すサッカーが何なのか。 正直まったくわからない。
 この試合で良かったのは、前半6分、左サイドをオーバーラップした釣男に長谷部が絡んでダイレクトパスが繋がり、ゴール前に走りこんだ大久保に長友から惜しいクロスが入ったところと、右サイドをフリーで上がった長谷部からのクロスに大久保がニアで相手DFを引きつけ、フリーになった玉田がファーで合わせたゴールシーンだけである。
 確かにコートジボワールは強かった。 運動量で大きく日本に勝り、特に後半はボールをポゼッションし続けた。 これといった戦術らしきものはなかったが、ラグビーでいうならスクラムやドライビングモールでトライを奪うような地力の違いを見せつけた。 もしドログバが来てたら日本は大敗していただろう。
 しかし、ホームでシーズン真っ只中のプレイヤーが中心の日本が、長いシーズンを終えてはるばる日本までやって来たコートジボワールに対し後半足が止まって一方的に攻められるとはあまりに情けない。 人が動かなければボールも動かない。 日本のサッカーはオシム時代から確実に退化した。
 フォーメーションはオーソドックスな4-4-2だが、中盤の4人をフラットに配置してサイドを厚くした。 前半こそそれが奏功して効果的なサイド攻撃ができたものの、後半は長友も松井もほぼ完全に封じられた。 もっともこれは日本側にも問題があり、初めて一緒にプレーする選手も多いせいかコンビネーションは良くなかった。
 注目された松井と長谷部の海外組と新加入の長友だが、松井はやや消化不良の出来。 相手のマーカーはともかく、チームメイトですら彼に接近し過ぎの感があった。 もう少し彼が自由にふるまえるスペースを与えて欲しい。
 長谷部は中盤の底からサイド、そして時には前線へと果敢にポジションチェンジしながら奮闘した。 すべてのボールが彼を経由した。 この試合でもしMVPを選ぶのなら何度も好セーブをみせた楢崎と彼を置いて他にはいない。 実際にMVPに選ばれたのは中澤だったが、彼の出来は普通だった。 ちなみに逆MVPは文句なしに今野。
 最後に長友だが、スピードと運動量は素晴らしいので今後に期待したい。 前半だけだったが、少なくとも駒野の左サイドよりは全然マシだった。 その駒野はようやく本職の右サイドに入ったが、相変わらず冴えないプレーだった。 そもそも彼の体型はサッカー選手というより柔道家のそれである。 芝生というより畳の上で見てみたい選手だ。

 ところで先日加地さんが代表引退を表明した。 今後はクラブでのプレーに専念するのだという。 そもそも今回の代表合宿にも呼ばれておらず、事実上「代表落ち」している状況下での代表引退表明。 さすが加地さん、やることが常人の理解を超えている。
 ただ、右サイド偏執狂の岡田監督が抜擢した内田や今夜の駒野のヘタレっぷりを見ていると、あの加地さんのクロスワロスwですら名残惜しくなってくるのも事実だ。 かつてあれほどまでに加地さんの代表引退いや現役引退いや転職を熱望した僕でさえそう思う。 それほどまでに日本の右サイドは不毛地帯だ。
 対照的に左サイドには今夜も長友という新星が現れた。 こと左に関していえば、その実力差は五十歩百歩ながら雨後のタケノコのように次々と人材が現れる。 このアンバランス、いつになったら解消されるのだろうか。
[PR]
by theshophouse | 2008-05-25 01:52 | 蹴球狂の詩 | Comments(19)
Commented by 与一 at 2008-05-25 07:51 x
加地は事前に岡田監督に代表引退の旨を伝えていたようです。

左サイドの人材って誰だろ?安田?
安田は守備がザルなので使いものになりません。

個人的に右SBには市川大祐を使ってほしいです。
Commented by いやはや at 2008-05-25 08:23 x
 昔も今も人材が枯渇して、右利きの選手をコンバートして
食いつないでる左サイドに「次々と人材が」ねぇ……。
 今野の評価といい、「オシムから退化」という見方といい、
ボールのあるところしか見てないようですな。
 ついでに言うと、今回の逆MVPは松井ですよ。スペースを
与えるとかなんとか、失笑を禁じえませんが、そのスペース
を作り出せない松井の怠けグセに理由があるとは気づかない
んでしょうか。去年までの所属チームの影響ですがね。
Commented by いやはや・・・ at 2008-05-25 08:49 x
>スペースを作り出せない松井の怠けグセ
ボールのあるところしか見てないようですな
Commented by こんにちは at 2008-05-25 09:28 x
こういう感じで予選、だいじょうぶですかねえ
正直、南アフリカにいけるのか、不安です
ただ、長友にはびっくりしました
Commented by theshophouse at 2008-05-25 11:21
>与一さん はじめまして。 コメントありがとうございます。
なるほど。 加地さんも内田クラスの若造にポジション取られたら引退したくなるのはわかります。
左の人材ですが、釜本の時代の杉山以来、都並、相馬、三都主と、日本の攻撃は常に左偏重だったということです。
右サイドで記憶に残るような仕事をした選手はいません。
市川も試してもらいたいですね。
Commented by theshophouse at 2008-05-25 11:22
>いやはやさん はじめまして。 ご高説ありがとうございます。
左サイドの人材については上に同じ。
今野については1点目のスルーパスだけは評価しますが、僕はあなたみたいなオフザボール厨じゃないんで、どんなに献身的に働いても即失点に繋がるようなミスをしたプレイヤーは絶対に評価しないということです。 まあ今後もボールのないところばっかり見て一人愉悦に浸って下さい。
Commented by theshophouse at 2008-05-25 11:22
>こんにちはさん コメントありがとうございます。
内容が伴わない勝利が積み重ねられると南アフリカどころか最終予選への道も険しいと思います。
長友についてはもう何試合か見て判断したいですね。
Commented by yahooからきました at 2008-05-25 19:33 x
松井はホントに消化不良だったですね。
何度か空いてるスペースに走りこむ場面がありましたが
肝心のパスが松井にいってなかった様に思います。
松井は本来アタッカーですから俊輔みたいな彼の使い方を理解してる人と組んで使って欲しいですね。
Commented by tk at 2008-05-25 23:22 x
興味深く拝見させて頂きました。

試合の感想に関しては概ね同感いたします。前半特に得点シーン等に関しては良いサッカーをしていたように思います。
6割程度の力で流してプレーする相手に対してですが。
エンジンのかかってきたコートジボワールに対してはほぼ何も出来ず。
良い意味でも悪い意味でも「日本のサッカー」が観られたのではないかと思います。

長谷部は攻守に好プレーを見せていたかと。
松井に関しては、堀池さんも仰ってましたが、もっと彼を使ってあげてほしかったですね。彼の上をボールがいってしまうことが多かったように思います。

長友は今後に向けて好材料が出来たな、と。
駒野は、、もういいです。三都主が復帰したら長友を右に移して、駒野はバックアッパーで。何だかんだで両サイド出来る選手がベンチにいてくれるのは監督としては有難いと思うので。

SBの選手は個人的にジュビロの加賀、鹿島の新井場なんかを試してあげてほしいですね。
Commented by theshophouse at 2008-05-26 00:16
>yahooからきましたさん コメントありがとうございます。
おっしゃるように、もし昨日の松井の出来だったら、同じ使われるタイプでも山瀬の方が良かったかも知れません。 ただ代表には必要な選手なので、パラグアイ戦ではもう少し「らしさ」を見せて欲しいものです。
Commented by theshophouse at 2008-05-26 00:41
>tkさん はじめまして。 コメントありがとうございます。
確かに前半途中まではバーレーン戦とはまったく別のチームになったかと目を疑いました。 もちろん日本にも合宿疲れがあったのかも知れませんが、なにせホームですし、時差ボケとは違って言い訳にはならないですね。

長友は右が本職だと思っていたので、左でもあれだけできるのは収穫ですね。 相手との兼ね合いで、崩したいサイドに長友を臨機応変に使い分けるというやり方もあるかも知れません。 ただ、もう少し見てみたいですが。

昨日の試合に関しての今日のマスコミの扱いはおおむね「快勝」でした。
まるで大本営発表を見てるようで気持ち悪かったです。 マスコミ各社に緘口令が敷かれ、岡田監督を擁護するような指令でも出てるんでしょうか?
試合の印象については、前半の途中から解説のセル塩がまるで職場放棄したみたいにダンマリを決め込んじゃったことに端的に表れていると思います。
ttp://www5.nikkansports.com/soccer/sergio/62268.html#more

Commented by toshi at 2008-05-26 01:18 x
どうも、はじめまして。
記事を読ませてもらい、日本代表についての自分の考え、思うところが結構かぶっているのでコメントさせてもらいました。
特に加地の下りが・・・(苦笑

また来ます。
Commented by こうたろー at 2008-05-26 14:16 x
君は、もちろん学生時代なり過去にサッカーやってた人だよね?
Commented by theshophouse at 2008-05-26 14:55
>toshiさん はじめまして。 コメントありがとうございます。
これまでは加地さんについてばかり書いてきましたが、加地さんについてもう小欄で書くことはないでしょう。 今後はクラブで頑張って欲しいものです。
Commented by theshophouse at 2008-05-26 14:57
>こうたろーさん 「もちろん」とおっしゃる意図はわかりかねますが、過去というかいま草でやってる程度です。 もっとも最近はごぶさたしてますが。
Commented by kamokamo at 2008-05-26 21:39 x
草もかなりご無沙汰ではないでしょうか?
我々も最近ピッチを変えてさながらアウェーで戦っております。
あなたの現場復帰を心から願ってやみません。
俊介が松井を120パーセント生かしてくれるしか今の代表に望みは
ありません。勝っても負けても面白い試合が観たい。
バルサとマンチェみたいなさ。
Commented by ジャッキー at 2008-05-27 00:27 x
何事ですか!?このコメントの伸び!内容よりそっちにびっくりです。
たしかに楢崎はすごかったですね、1本ポストで肝を冷やしましたが…
次回も楽しみです。楢崎も書き込みも。
Commented by theshophouse at 2008-05-27 10:34
>kamokamoさん ご無沙汰しております。
右足内側靭帯損傷はどうやら完治したのですが、試合勘が…。
とりあえずオマーン戦は仕事場に近い日産スタジアムなので、チャリで行ってきます。 岡田ジャパン最後の試合になるかも…。
Commented by theshophouse at 2008-05-27 10:55
>ジャッキーさん こんにちは。 1年ぐらい前からですが、いつも代表について書いたら以下にTB飛ばしてます。 そのせいか、その日に限っては見て下さる方がいつもの5~20倍ぐらいに増えるのですが、わざわざコメント残していって下さる方はいません。 いつも同じような論調なのに、タイトルのせいなのか今回はコメントをたくさんいただきました(笑)。

ttp://www.plus-blog.sportsnavi.com/daihyou/article/33

楢崎良かったですね。 コンスタントにあの出来が続くようだと今後能活はPK要員になるかも…。
ところで、いつものキリンカップと日程が違い、コートジボワールはパラグアイと先にやって中二日での試合だったんですね。 あらためて「どんだけ日本有利だったのかよ!」と。
<< オマーンよ、日本を粉砕せよ バイアス >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧