Top
僕は氷、君はウイスキー。
b0045944_1294230.jpg
 先日「ブロードキャスター」を見てたら、久保純子が有楽町再開発の取材に絡めてガード下の飲み屋を取材していた。 久保純子はああいうガード下の飲み屋の猥雑な雰囲気が大好きらしく、オヤジたちに囲まれて目を輝かせていた。 今や死語になってしまったが、一昔前なら確実に「オヤジギャル」と呼ばれる部類だろうと思った。
 オヤジギャルは苦手だ。 もし仮に自分の好きな女性とたまたまこういう飲み屋に来る機会があったとする。 そんな時の女性の態度としては、「ワタシこういう雰囲気も嫌いじゃないけど、あなたに連れてきてもらわないと来れないわ。」というのが理想だ。
 のっけから「ワタシこういう小汚いとこはイヤ」と断罪されるのも切ないが、「ワタシガード下大好き!」というのはもっと興醒めだ。 つくづく男とはロマンチストで勝手な生き物である。

 最近オンエアされているサントリー角瓶のCM。 小雪が「わたしは氷、あなたはウイスキー。」と言うアレ。 今まで小雪が出ているいろんなCMを見たが、あのCMで初めて彼女に魅了された。 こんなことを白状するのは、自らを完全にオヤジだと自覚したからである。 無論40過ぎでオヤジでないはずがない。 以下はそのCMを見た直後の僕とヨメの会話。

 僕 「このCMの小雪っていいよね。」
 ヨメ 「オヤジの夢が全部詰まってるCMだね。」
 僕 「・・・・・。」

 まず、うちのヨメは女性であり、しかも下戸である。 目の前で頬を薄っすらと赤らめたほろ酔い気分の小雪に「本当は年下が好きだったのになあ」と言われた日本中のオヤジの心の内で、理性という防波堤が音を立てて崩壊していくさまを正確にわかろうはずもない。
 このCMが世のオヤジにとって心地良いのは、自分の中で何かが瓦解していく気分を味あわせてくれるからだろう。 つまりこのCMはオヤジの立場からだと「僕は氷、君はウイスキー。」なのである。
 誰だって少なからず自己破壊願望を持っているものだ。 そして何もかも失った先に、それでも小雪のような女性がそばにいて微笑んでいてくれるのなら、そんな人生も悪くない。


「わたしは氷」篇(30秒)を見る
[PR]
by theshophouse | 2007-10-17 12:12 | Critique | Comments(2)
Commented by 空の母 at 2007-10-18 00:00 x
昨日はありがとうございました。

小雪さん似ですよね・・ヨメ様。
Commented by theshophouse at 2007-10-19 00:02
>空の母さん こちらこそありがとうございました。

ヨメに言っときます(笑)。
<< 加地さん二度目の確変? 追悼 黒川紀章さん >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧