Top
ブルーマン入国審査中!
b0045944_2155195.jpg
 今日、仕事でヒルズに行った帰り、テレ朝のところの交差点の赤信号でクルマを停車させて驚いた。 真正面に見えるビルボードに「ブルーマン入国審査中!」と書いてあるのだ(ビルボードの画像はこちらのブログで)。
 「まさか! あのブルーマンが日本にやってくるというのか!?」 思考停止に陥っていた僕を覚醒させたのは後続車のクラクション。 信号はとっくにに変わっていた。

 ブルーマン。 それは僕が世界中で一番観たいショーだ。 今から15年ぐらい前、NYでブルーマンを観てきた友人が興奮気味に語る彼らのステージの様子は、これ以上ないくらいそそられるものだった。
 体中を青く塗りたくった3人の男たちが、終始一言も発しないなかで繰り広げる奇想天外・抱腹絶倒のパフォーマンス。 その日からブルーマンは僕の心の一隅を占めることとなる。
 当時まだ日本でブルーマンの存在はほとんど知られていなかった。 今すぐNYに行きたい。 でもお金も時間もない。 僕は苦労してブルーマンの記事が載った「METROPOLIS」を手に入れ、辞書を片手に和訳し、彼らについての情報を集めた。
 時あたかもバブルの真っ只中。 それまでは雑誌やテレビでしか見ることができなかった海外の大物アーティストが続々と日本を訪れていた。 もとよりパントマイムがベースにあるブルーマン。 言葉の垣根はない。 「そのうちきっと日本にも来るだろう」と高をくくっていたが、未だに実現していない。 彼らはホームグラウンドであるオフブロードウェイの「Astor Place Theatre」のほか、ラスベガスなどで公演するのみである。
 2000年以降、「ペンティアム3」と「ペンティアム4」などのCMで日本のお茶の間にも初お目見えし、知名度も高まりつつあるが、日本公演が実現しない最大の理由は、ブルーマン専用劇場の建築が難しいためとされる。 まさかその専用劇場がテレ朝前の遊閑地にできるというのだろうか。 日本公式サイトも立ち上がった今となっては、にわかに現実味を帯びてきた。
 月日は流れ、いつの間にか店など始め、もはやNYになどそう簡単には行けない身となってしまった今、アメリカの公式サイトでTシャツなどを購入し、DHLで送られてくる商品に胸をときめかせていただけの「ブルーマンを観たことがないブルーマン教徒」の生活に終わりを告げる時がやってくるのだろうか。 続報が待たれる。 本当にブルーマンが日本に来てくれるのなら、かけがえのない愛息・たま吉を質に入れてでも観に行きたい!
 まずは彼らが入国審査にパスしてくれるのを願うばかりだ。


ブルーマン公式サイト(音が出ます)
Blue Man Group
Blue Man@YouTube
[PR]
by theshophouse | 2007-06-04 20:41 | Non Category | Comments(4)
Commented by nee! at 2007-06-04 23:34 x
こんばんはー♪
はじめましてー!!

ボクは、全くブルーマンの存在を知らずにブログのネタになりそうだと
何となく撮った写真だったのですが何だか凄いんですねー!?

でも、PCを開いて動画を見たときに何も知らなくても
面白さは全開に伝わってきましたー!!

意味が分かりました。。。ありがとうございます♪
Commented by theshophouse at 2007-06-05 02:00
>nee!さん はじめまして。 コメントありがとうございます。 勝手にリンク張らせていただきました。m(_ _)m
当日カメラを持ち歩いていなかったので、あの看板の画像を探していたら辿り着きました。 しかも完全なブルーの写真・・・。 完璧です。
Commented by はじめまして at 2007-07-04 16:58 x
こんにちわ。いきなり失礼します。
私もブルーマン大好きなんですよ。うれしくてつい書き込んでしまいました。

ブルーマンは本当に日本に来るみたいですね。
サマソニとか、エイベックスの20周年のプレスリリースにも書いてありましたし。
詳しくはわかりませんが、六本木に劇場を作っているみたいですし、期待大ですね!
公式サイトの更新が待ち遠しいです。
Commented by theshophouse at 2007-07-05 01:59
>はじめましてさん はじめまして。 コメントありがとうございます。
相当に「仕掛け」が必要なステージだけに、仮設で造るにしても大変でしょうね。
公演初日が今から待ち遠しいものです。
<< 二子玉川の土手カフェ 五里霧中 >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
お気に入りブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
89歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧