Top
これからの新聞はどうあるべきか
 最近の新聞紙上を賑わす少年犯罪、警察汚職、政治腐敗の記事の横溢は目に余るものがある。 もう見飽きたと言ってもいいぐらいだ。 したがって新聞も経済面、スポーツ面、さらには広告面を中心に読んでしまう。
 新聞というものも記事以外のところに注意を向けて見てみると、それはそれで面白いものである。 雑誌や本、旅行の広告、求人欄、株式市況、尋ね人など、それはそれで世相を反映しているものが多く、最近はこうした欄を「深読み」する癖がついてしまった。
 しかしながらここ数年、新聞というメディアは急速に時代遅れになりつつある。 情報の即応性という面ではテレビにかなわないし、扱う情報の種類や深度においてはもはやインターネットに完全に凌駕されてしまった。 紙に印刷されていること自体がもはや時代遅れになりつつある。
 時代は紙を必要としない世界へとシフトしていると言っていい。 電子メールや電子マネーはその顕著なものだ。 だが、その反面人間は古代エジプトから連綿と続く紙との付き合いをそう簡単に放棄することはできない。 僕自身、画面上に作成したワープロの文章をわざわざ紙に印刷してから眺め直したりしないと落ち着かないという、いささか古い体質なのである。 僕にとってディスプレイの向こうにあるものはすべてヴァーチャルなもので、それが印刷されて目の前で触ることができる紙という存在になって、はじめてリアリティーをもつ。 情けない話ではある。
 ただ、このさき新聞はメディアとしてどう生き残っていくのだろうか。 僕は新聞の未来を「回覧板」にみる。 つまり未来の新聞はもっと地域に密着し、限定的なコミュニティーの中での情報の共有や伝達のために使われていくのではないかと思うのである。 これはとりもなおさず新聞というものがわが国に生まれた当時の「かわら版」的なものになっていくということである。
 新聞の未来が退行現象ともいえる逆の進化を辿るとすれば皮肉なことだが、僕は新聞の一読者として今の新聞の行く末を案じる。 新聞は来るべき21世紀に向かって、もっと魅力あるものに生まれ変わらなければならないと思うのである。
 ところで最近新聞の片隅にヘンな通販の広告を発見した。 こういうのを見せつけられると、この国がほんの50年前まで農耕国であったことを思い知らされる。 わが国を農耕国から工業国へ引っ張り上げた世のお父さんたちですら、まだまだこうしたアイテムが必要不可欠なのだ。 時代の変化についていけないのは新聞だけではない。(2000/5/9出稿を再録)
b0045944_23302033.jpg


Vote for Design+Art Blog Ranking
[PR]
by theshophouse | 2004-10-24 23:33 | Critique
<< 三菱鉛筆の怪 ペナン島 >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧