Top
さん付けについての考察
 最近の女性誌(特にan an)を見ていると、だいたいどの雑誌にも、登場している有名人や芸能人の名前のあとに「さん」がついています。 「樋口可奈子さん、桐島かれんさん、山口智子さん」という具合に。 これって本当に必要でしょうか?
b0045944_14285170.jpg 外国の雑誌なんかを見ていて名前の前にいちいちMr.やMs.がついていることなんてありません。 一般人ならともかく有名人や芸能人の方々は名前で「メシを食っている」わけで、そこに「さん」なんかつける必要はない、と僕は思うわけです。
 仮に僕が有名人だったとしたら(もちろん一般人であったとしても)、「さん」なんかつけないで欲しいと思います。 有名人もさん付け、一般人もさん付けではどこまでが公人でどこからが私人かよくわかりません。 僕は、今の女性誌に対して「有名人も一般人も同じく、さん付けで呼ばれるべき一個人として扱う」というような、ある種安っぽいヒューマニズムを垣間見てしまいます。
 日本は礼儀を重んじる国です。 だから名前にさんが付いていてもいいじゃないか、別に外国の真似をしなくてもいいじゃないか、と考える方もなかにはいらっしゃるでしょう。 でもこの場合の「さん付け」がどれほど礼儀として有効に作用しているかはいささか疑問です。 僕は呼び捨て形式の方が明らかに格好いいし、かつスマートだと思うわけです。 ところが、現状として今の日本のメディアで呼び捨てで扱われたいと思ったら、犯罪者になるより他はないのです。

b0045944_142971.jpg 街を歩いていると、喫茶店の前で「香り高いコーヒー」という宣伝文句をよく目にします。 同様にスパゲッティー屋(正統派イタリアン・レストランにはほとんどない)の前では「茹で上げスパゲッティー」とあります。 僕はこうした言葉に出会うと「ケッ」と思います。 そもそもコーヒーというのは香り高いからコーヒーなのであって、茹で上げないスパゲッティーというのもありません。
 確かにアジアなんかを回ると「ネスカフェ頼んどいたほうが無難かな。」という国はいくらでもありますし、現にメニューに「ネスカフェ」と載っていたりもします。 しかしここは日本です。 日本は世界中見渡しても、コーヒーの味と人々の嗜好に関してはトップレベルを維持している国です。 そんな我が国で、わざわざ「香り高い」と謳う必要がいったいどれほどあるでしょう。
 「茹で上げスパゲッティー」については特にその「上げ」の部分に「ムカッ」ときます。 さも茹でたてアツアツのパスタが出てくるような印象を見た人に与えます。 大抵においてこういう看板を出している店がうまかったためしはありません。 そういうスパゲッティ屋のメニューに必ずと言っていいほどあるのが「森のきのこのスパゲッティー」です。 へたをすると「森の妖精たちときのこの森のスパゲッティー(意味不明)」となっている場合もあります。 僕はこれらの恥ずかしい言葉を口に出して注文するくらいなら死んだほうがましです。

 日本語は美しい言語です。 それだけに近ごろの若者の言葉使いの低俗化をはじめ、こうした不必要な使われ方や陳腐な表現には辟易させられます。 今後も公共的な媒体で無遠慮に使われる、日本語を堕落せしめる表現に目を光らせ、厳しい姿勢で糾弾していきたいと思います。(1999/5/23出稿を再録)

Vote for Design+Art Blog Ranking
[PR]
by theshophouse | 2004-10-17 14:34 | Critique
<< 悪態型テレビ鑑賞法 いいこの生活 >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧