Top
W杯まで50日! ジーコ・ジャパンに明日はあるのか?
 一週間前、拙ブログではいつもお世話になっているエキサイトの方から突然のご連絡をいただき、エキブロのW杯特集に協力下さいという、誠に光栄なお話を頂戴したのであった。 とはいえ、このブログはサッカー専門というわけではなく、日本代表については拙ブログの中の「蹴球狂の詩」というカテゴリでこれまでやや辛口に書いてきた。 なかには特定の選手を個人攻撃するような論調もあったと思う。 基本的に他人様に見ていただくというよりは自分自身のストレス解消の意味で、いっこうに強くなってくれないジーコ・ジャパンへの不満をぶちまけるだけぶちまけてきただけの非生産的なエントリーが多かったわけだが、エキサイトの方が今回の企画に敢えてそのような僕のブログを選んでいただいた意図は、「ジーコ・ジャパン・マンセーばっかりのブログばかりを集めてもしょうがない」というバランス感覚が働いたためであろうと勝手に推察し、これまでどおり技術の高い選手はホメ殺し、低い選手は罵倒し、戦術眼のあるプレイには拍手を送り、無意味なプレイには口笛を吹き、気迫溢れるプレイには喝采を浴びせ、気持ちが入ってないプレイにはブーイングを飛ばし、適材適所の選手起用には唸り、意図が感じられない選手交代には落胆するというスタンスを貫いていきたいと思う。
 とはいえ、こんな僕でももちろん日本代表、ジーコ・ジャパンを熱烈に応援しているのである。 誰しも自分の国の勝利を願うし、今回の現実的な大目標である予選リーグ突破を果たしてもらいたいと切望している。 だが今のジーコ・ジャパンを見る限り、実際にはその可能性は著しく低いと言わざるをえない。 本番を間近に控えたこの時期になっても3バックなのか4バックなのかも決まらない。 4バックの時の両サイドは、攻撃はともかくいずれも守備ができない。 ジーコがセンターバックで重用している宮本が所属チームのガンバでは試合に出ることすらままならない。 さらに、今に始まったことではないが、FWに絶対的な選手がいない。 ジーコが頼みとする海外組は俊輔と稲本を除いてみな所属チームでは控えの立場。 特にチームの大黒柱であるヒデのコンディションがいっこうに上向いていないのが気になる。 とまあ、ざっと見てもこれだけの不安材料がある。 日本が、ヒディンクに率いられ戦力が向上したオーストラリアや欧州予選を無敗で勝ち上がったクロアチア、そして王国ブラジルと伍して戦うにはこうした不安材料が解消される必要があると思われるのだが、いっこうにその気配がないのが実状だ。
 果たしてこれからの50日間でジーコはどれだけチームを底上げできるのだろうか。 通常は代表の試合の日しかエントリーしなかった僕のブログではあるが、せっかくこのような企画に参加させていただくことになったので、期間中は代表の試合のみならずできるだけ多くの試合を観て、できるだけたくさんエントリーしてみようと思う。

「蹴球狂の詩」へ
エキサイトW杯特集トップ


2002年日韓W杯観戦記(過去ログ)
ワールドカップ観戦記/England×Brazil
ワールドカップ観戦記/Spain×Ireland
ワールドカップ観戦記/Tunisia×Japan
ワールドカップ観戦記/England×Sweden
[PR]
by theshophouse | 2006-04-20 10:28 | 蹴球狂の詩 | Comments(2)
Commented by osakana306 at 2006-04-21 23:10
祝’excite W杯特集選出!
流石はtheshopuhouseさんゲロゲロですね〜!がんがん腸捻転トーク行っちゃってください。
いつもその文豪ぶりには恐れいっております...
Commented by theshophouse at 2006-04-22 01:16
>osakana306さん まいど。 他に選ばれてるブログがみなさん蹴球専門、しかも綿密かつ詳細にCLの試合なんかを分析したりしているのばかりなので、僕のような何でもありのブログが載ってていいのかという気もします。
まあCLなんかは地上波しか観れない僕の視聴環境では評価しようがないんで・・・。 みんなスカパーとか入ってるんですね~。 仮にも「蹴球狂」を名乗るにはやっぱりスカパーぐらい入るとか、小金井の鴨○さんみたいに非合法チューナーをアキバでゲットしてタダで観たりしないといけませんね(笑)。
とにかく今後ともご笑覧いただければ幸いです。
<< タイ出張記2006 バンコク編... 理由 >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧