Top
自家用ジェット購入をご検討の貴兄に
b0045944_359581.jpg
 もし「プロジェクトX」がまだ放送中だったら、のちに「錬金豚をタイーホせよ」とかなんとかいうタイトルで映像化されたであろう、1月16日のライブドアへの東京地検のガサ入れ。 最初に報じたのは午後4時頃のNHKのニュース速報だったが、実際にガサ入れが始まったのは午後6時半過ぎ。 それから約12時間、地検特捜部の捜査は翌朝まで続いた。
 もしザラ場にガサ入れがあったら堀豚信者背信のパニック売りで、東証はその日にシステムがダウンしていただろう。 このように東京地検特捜部は東証に気を使って事を運んだのだが、そうした気遣いにも関わらず、その翌々日に前代未聞の「全銘柄取引停止」という緊急事態に至ってしまった。 東証のシステムの脆弱さは今に始まったことではないが、これはあまりにお粗末だ。
 それもこれも、17日の取引で一時値を戻しかけた新興市場のIT関連株が一気に下げに転じたのがきっかけで、その原因はマネックス証券が他の銘柄の信用取引を行う際の担保としてのライブドア関連株の価値をゼロ評価したことのようだ。 その時点でライブドア関連の株は整理ポストに入れられていたわけでもないので、これは異例のことである。 ライブドアの株主である多くの個人投資家は莫大な損失を被ると同時に、新たに現金を用意するか信用取引からの撤退を余儀なくされる状況となった。 それにしても自分たちに都合がいいようにレギュレーションを解釈できる証券会社というのは恐ろしい。 ただし今日現在このマネックス証券の動きには他の証券会社も追随し、松井証券などはライブドア関連株の「信用取引委託保証金率」を60%以上に設定した。
 つまり市場はいちはやく堀豚を見限り始めており、実績を伴わぬ「時価総額経営」を続けてきたライブドアは窮地に立たされた。 果たしてホリエモンはムイチモンになってしまうのか?

 ここにももう一人窮地に立たされた男がいる。 オジャマモンことヒューザー社長・小嶋 進だ。 なぜか葬儀に行くようないでたちで現れた17日の証人喚問では、それまでの饒舌はどこへやら、すっかり貝になってしまっていた。 その態度は終始「心此処に在らず」といった風情で、質問者にヤバそうなことを訊かれると「訴追の恐れがありますので、証言を控えさせていただきます。」の一点張り。 一つ質問をクリアするたび手元の数珠を繰りながら、心の中では一心に「ナンミョーホーレンゲキョー」を唱えているかのようだった。
 本人の言葉を借りれば「生きさらばえて恥を晒して」も、地方の健康ランドをドサまわる演歌歌手(やっぱりこっちの方が断然お似合いなのだが)として再出発してでも被害住民の為に一生償い続けるのがオジャマモンに残された唯一の道だろう。
 
 この二人の凋落ぶりを見ていて思うこと、それは自家用ジェットなんて買うとロクなことがないということだ。 実は今度買おうと思っていたのだが、二人の轍を踏みたくはないのでやめることにする。

追記(1/21) : オジャマモンのはジェットではなくセスナでした。


新世紀マネーゲーム王伝説「堀江の拳」
職人さん仕事早過ぎ。
株でもうすぐ一億達成!からライブドア20万3000株全力信用買!で大損こいて一気に地獄に落ちた日記。
ネタじゃなさそうです。
[PR]
by theshophouse | 2006-01-20 02:00 | Critique | Comments(6)
Commented at 2006-01-20 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by theshophouse at 2006-01-21 00:05
>通りすがりさん コメントありがとうございます。 でもあまり真剣に読まないで下さいね。
Commented by skamerie at 2006-01-22 15:47
まさに「自火総愕経営」ですね(笑
Commented by theshophouse at 2006-01-22 22:44
>skamerieさん 人間カネを軽んじるとカネに殺されることもあります。
Commented by しらとりじゅん at 2006-01-23 22:27 x
『ホリエモンからムイチモン』←ウマイッ!
リアルにタイ━━||Φ(|`|Д|´|)|Φ||━━ホ!されましたね。
もし豚箱から出てきても、彼の再起は難しいでしょう。
自殺も考えられるだけに、ライブドアの社員は彼を見張っていなければイケませんね。
もし、入水自殺などされてしまった日には、
『僕ドザエモン』と揶揄されかねませんからね。
(´∀`) (´∀`) (´∀`) 
Commented by theshophouse at 2006-01-23 23:56
>しらとりじゅんさん 「ホラエモン」とも言われているようですね。 世の中バランスで成り立っていると常々思っているので、彼のような人間がいてもいいとは思うのですが、世間の人はホリエモンの裏の顔についてもう少し想像力を巡らせたほうがいいと思います。 真光元・次世紀ファーム研究所の堀 洋八郎みたいに一見ソフトな悪人、最近多いですから。
<< たまちゃん退院! 日本語は難しい >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧