人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)
 数年前から気になっている手書き看板がある。 それは、九州は福岡県、福岡市と飯塚市を結ぶ国道201号線、通称八木山峠にある。
 今回帰福した際、偶然この八木山峠をクルマで走る僥倖に恵まれたので、この機会にこの「八木山峠謎の手書き看板」をきっちり写真に収めておくことにしたのだった。 だがそれは写真を撮り進むうちに白日の下に晒され、謎でも何でもなくなってしまったのである。
 今回、まず数年前に初めて見た時のボロボロの看板が全部新調されていたのにはびっくりした。 しかも同一シリーズの看板であることを見る者に認識させる共通の赤いラインが入っていた。 この点、以前にも増して製作者の高度な知能の発達を感じる。
 僕は飯塚から福岡方面にクルマで移動しながら写真を撮影していった。 この手書き看板は反対車線、つまり福岡から飯塚方面に向かう側にも同様に掲出されているのだが、こちらはスルーした。 メッセージに若干の違いはあるものの、内容、枚数ともほぼ同じである。 どちらか一方を見るとすれば、僕が撮影した「飯塚→福岡」側をお薦めする。 より笑えるのはこっちの方だからだ。
 前置きはこれぐらいにしてさっそく見ていこう。 順序は道路に掲出してあったままである。


八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_2318730.jpgわざわざ「(なぞ)×2」と書くぐらいだったら「なぞなぞ」と書けとツッコミ入れてみる。

雨上がりにいつも虹(2時)が出ているとは限らない。

ホントはこれより前に一枚看板があるのだが、掲げる場所が悪すぎるため、上から蔦のような植物に覆われて見えなくなっていた。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23181773.jpgゴジラ(5時)ということなのだろうか? 他に考えようがないが、例えそうだったとしても呆れる。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23182767.jpg十字架(10時)か?と誰かが落書きしている。 その通りだよ。 たぶん。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23184083.jpg諸説あるが、僕はジジイが一人で一爺(1時)という見方。 その程度だろ。

追記 :
12月10日、ぶなしめ次さんよりご指摘
「よぼよぼのおじいさん」=「もうろくじじぃ」=「もう6時じぃ」ということで6時だそうです。m(_ _)m
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23185992.jpg「こんにちは」の「は」を「わ」→「輪」→「○」にした模様。

逆L型に引いた共通の赤いライン、この看板だけ間違えてL字型になってしまっている。 製作者としては大失態か?
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23198100.jpgポイ捨ての人の願いも叶いませんが、この不法看板の製作者の願いも叶わないと思います。
神様共同組合もそう仰ってます。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23191837.jpgピグマリオンってギリシャ神話のキャラらしいが・・・。 その玉子って何やねん?
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23192714.jpg心の掃除? いい響きだね。 それで何処に行けばいいんでしょうか?
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23193850.jpg命の貯金? 耳障りのいい言葉の連続に、なんかちょっと胡散臭い宗教の匂いもしてきたりしてますが・・・。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23194731.jpgいきなり具体的な誘導看板になりますた。

「よろしかったら」とは妙に腰が低いな。

ギャラリーよしき?

八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23195777.jpg「風の館」なのか「ギャラリーよしき」なのかハッキリして欲しい。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23201066.jpgやっぱり「ギャラリーよしき」なのね。(´∀`)
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23202776.jpgこの看板読んでる隙に飛び出してきた子供を見落として轢き殺すことは十分有り得ると思います。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23203873.jpgようやく着いてみたら火曜の定休日だった。(´Д`)

ちなみに奥の看板には「(染色・木工・陶器・誌絵いろいろ) 民家のお店に入ってみんか」とあります。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23204677.jpgギャラリー入口の門にぶら下がっている看板。
「こんにちちちちちちちちちちちちち」
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_23205420.jpgギャラリーの敷地内に立つ野立て看板。 これまでの誘導看板はすべて違法でしたが、これは合法です。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_2321152.jpgギャラリーよしきの建物。 この直後開いている窓からオーナーの山本よしきさん(詩人)が顔を出し、「コーヒー飲んで行かれませんか?」と言われた。 定休日にも関わらず営業しておられたようだ。 せっかくのお招きだったが、この日はあいにく時間もなかったので丁重にお断りしてその場を辞した。 ちなみにコーヒーは一杯10円。
八木山峠・謎の手書き看板 (ほぼ完全版)_b0045944_2321910.jpg最後に僕らを見送ってくれた看板がコレ。
「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリございました」

 けっこう盛り上がるとこでは盛り上がってるこの手書き看板の話題。 2ちゃんにもスレ立ってるし。 けど一度ぐらいはTVで扱って欲しいネタである。 そうなれば、ここはやっぱり小枝師匠あたりにきっちり取材していただきたいので、「探偵!ナイトスクープ」に捜査依頼出してみますた。
 ギャラリーよしきには、10円コーヒーの他に、くだんの看板のネタ本である「なぞなぞ集(300円)」も売られているらしい。 またツチノコ(「土でできた鋸」というオチらしい)を飼ってる壷や、自分の気持ちを占える黒塗りのお椀もあるそうだ。 何だかますます胡散臭さ大爆発。 生協の白石さんの一言メッセージの次は八木山のよしきさんの手書き看板ということで、皆様に盛り上げていただければと存じます。
 次回行った時によしきさんと膝詰めでゲージツの話やポエムの話、当然ダジャレの話なんかもしてみたいと思う僕であった。


豚が嫌いな野菜は?【クイズ・雑学板】
詩人・山本よしき公式ホームページ
by theshophouse | 2005-11-18 23:47 | Mystery
<< 久留米の屋台 日本の両サイドは完全に終わった >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧