Top
タルトの話
 男齢四十を目前にしてタルトに目覚めること以上に始末の悪いことはない。 今どきのタルト屋に僕のようなオヤジは不似合いだからだ。 どちらかというと、ケーキの中でもタルトは嫌いなほうだった。 パイ生地の上に煮詰めた甘ったるいフルーツが載ってるそれは、オンナどもの食い物だと思っていた。
 しかし、ある時その認識は劇的に変わった。 タルトこそ男闘呼の食い物だ、と。 こんなことを言うのは、僕が今住んでいるマンションの部屋の前の住人がたまたま元男闘呼組の○○耕○だったからなどではなく、純粋にそう思うからである。
b0045944_23481069.jpg 僕が好きなタルト、それはもうベリー系の3~6種類ぐらいをてんこ盛りにしただけのもっとも直球かつ正統派のタルトである。 世の中にこれ以上贅沢なフルーツの食べ方があるだろうか? これを食いながらピノ・ノワールを飲む。 この濃厚×濃厚の組み合わせがたまらない。 もっともこのカップリング、他人に薦めはしないが。
 15年前、代官山で働いていたことがある。 事務所のあったマンションには、当時ばんばひろふみさんや元チェッカーズの鶴久政治さんが住んでいた。 紺野美沙子さんが所属するプロダクションの事務所もあった。 僕は紺野美沙子さんの後ろをついてドキドキしながら階段を上がったこともある。 今日は何故かタレントに話がそれる。
 その頃から代官山に「ママタルト」って店がある。 名前の通り、タルトの専門店だ。 僕が最初に自分でタルトを買って食べた店だ。 その頃はタルトの素晴らしさに気づいていなかった僕は、ママタルトにあまり特別の印象を持ちはしなかった。
 先日、妻がコンランショップに勤めていた時の同僚が恵比寿でやっているファブリックのお店「FABBRICA」に行った時に、このママタルトの事を思い出したのだった。 しかしこの時、ママタルトという店名までは思い出せなかったのである。 何しろ15年も前のことなのである。 当時の記憶を辿りながら路地を進んでいくと、以前の記憶とはややズレた場所にタルトの店を発見。 「こんな小洒落た店構えだったかなあ?」 「でもこの通りには間違いないし、同じ通りにタルトの専門店が二つもあるはずないよなあ?」 「ってことはこれがあの店の現在の姿なのか?」 「場所も道の反対側だし、店名も何か違う感じなんだけど・・・」 思考がスパイラルしていると妻が近寄ってきて、「キルフェボンなんかよく知ってたね。」と言う。 「うん、まあね・・・。」 生返事しながら店に突入し、とりあえずタルトを購入。 代官山を後にした。
 キルフェボンはタルトの名店として知られている。 タルト・ビギナーの僕でも名前ぐらいは聞いたことがあった。 もともとは静岡のお店みたいだけれど、今では銀座、青山、代官山、二子玉川と、東京だけでも4店舗を展開する。 この日僕が食べたのは例によって赤いフルーツのタルト。 さすが、間違いのない味だった。 でも、目下のところの僕の興味は、やっぱり15年ぶりにママタルトのタルトという当時と同じ「検体」を食べ、自らの味覚の変容をやや科学的に検証したいということである。

 あ、それから、エントリーとはまったく関係ないんですが、盛り上がってますね、のまネコ騒動。 今や近所のスーパーに来てるガキまで「のまのまイェイ♪」と唄っているぐらいなので、まだ見たことのない方なんていないと思いますが、万が一そんな方がおられましたらその方のために置いときます。

エイベックス社員への殺害予告はエイベックスのグループ会社の会員回線から
恋のマイヤヒ FLASH オリジナルヴァージョン
恋のマイヤヒ FLASH 別ヴァージョン
ウリヒー FLASH
[PR]
by theshophouse | 2005-10-04 23:55 | Food
<< 長浜ラーメン史上最強の店 動物バトン >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧