Top
社長、一生ついていきます!
 世の中、カッコイイ人っているもんである。 
 先日、うちの取引先の会社の社長さんとスタッフの方と食事をしたのである。 場所は広尾の「しょうみん」。 以前勤めていた会社の元同僚がやっている店だ。 今さら僕が宣伝するような必要はまったくないんだけれど、ここのおでんはホントにおいしい。 僕のようなおでん好きには嬉しい事このうえない店なのである。
 N社長とゆっくり話すのは今夜が初めてである。 若い頃はアメリカの建築設計事務所に勤務し、のちに某超有名輸入家具会社に勤務し、支店長職を歴任。 現在は建築・インテリア・デザイン事務所の経営者である。
 僕たちのいる業界は広いようで実は狭い。 お互い業界内である程度のキャリアを重ねていると、必ず共通の、しかも複数の知人なんかがいたりするものである。 やっぱりこの夜もそうした「必然の偶然」を肴にお酒もススんだのであった。
 N社長の素敵なところは色々あるのだが、この夜の席でも同伴した女性スタッフの事をベタ褒めするのである。 曰く「彼女は僕が考えている以上のアイデアを必ず出してくれる」 曰く「彼女には全幅の信頼を置いている」等々。 社長が20歳以上も年下の社員をもちあげる会社って、なんかいいカンジではないか。
b0045944_2132302.jpg N社長にお誘いいただき、しょうみんのすぐそばのバー「08:30」で飲み直すことに。 このバー、ちょっと変わっていて、ハウスバンドに自分のリクエスト曲を演奏してもらうこともできるし、彼らをバックに自分がステージで歌ってもいいし、歌はダメでも楽器はOKの人なら、他ののパートをハウスバンドにお願いして自分はドラム、或いはベース、ギターと何でもステージ上でプレイできちゃうのである。 しかもギターとベースとキーボードはそれぞれ複数の機種が選べるのである。 どれも垂涎の名器ばかりのラインナップ。 とにかくとてもユニークなシステムなのだ。 しかもこの「08:30」でのライヴは毎夜コチラでストリーミング中継もされている。
 で、N社長。 やおらステージに上がったかと思ったら、キーボードの前に座り、ハウスバンドを従えて弾き始めたのはチック・コリアの「スペイン」。 知ってる人は知ってる名曲だが、とても素人が弾けるような曲じゃない。 しかもN社長、前の店から通算すると、もう焼酎だけで5杯以上は飲んでおられ、既に軽い酩酊状態にあるはずなのにも関わらず、ソロ・パートまで見事に弾きこなしてしまった。
 みなさん、こんな社長の下で働いてみたくありませんか?

金のおでんや しょうみん
08:30 Music Simulation Bar
[PR]
by theshophouse | 2005-09-26 21:51 | Non Category
<< リビングの中心から失われたもの 狂気の左サイドバック >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧