Top
自分は自分で守れ
 昨日地震があった。 東京では久々の震度5以上の地震。 ちなみに僕がいた世田谷では震度4だった。 前回の震度5はよく覚えている。 自分がデザインしたキャンドルスタンドの写真を撮ってもらうため、四谷の事務所兼スタジオにカメラマンとこもっていたのだ。 撮影は深夜に及び、ようやく照明のセッティングもバッチリ決まって試しにポラを引き、その仕上がりに満足していざ本番。 カメラマンの指がレリーズにかかったその瞬間、午前4時44分。 それは突然やってきた。 それまで何度もポラを引きながら、何度も何度も微調整に微調整を重ねてきた照明のセッティングは一瞬にして瓦解した。 そして僕たち二人も小さな悲鳴を上げてその場に座り込んでしまった。 どうすることもできなかった。 「地震だ!火を消せ!」なんていうが、実際そんなに迅速に動けはしないものだ。 後にも先にも僕が地震で「死ぬかも知れない」と思ったのはこの時の地震のみである。 
 結局一からやり直しになった撮影が終わったのは翌朝8時を回った頃。 二人とも徹夜でくたくたになりつつも、生きてる喜びをかみしめた朝だった。 あの時の地震に比べれば昨日のはまだいくぶん平常心でいられた。 昨日の場合、僕は一人で店番をしていたので、他に誰も頼れる人は周りにいなかった。 結局最後に自分を救えるのは自分だけ。 至極当たり前のこの摂理が身に染みた一日だった。
b0045944_15164941.jpg
 写真はうちの店の倉庫兼工房がある横浜の町工場街で撮ったもの。 普通このような規模の工場になると、構内に「安全第一」などの標語やスローガン的なものが何かしら掲示してあることが多いのだが、この会社には社長が安全管理義務を放棄したとしか思えないような標語がある。 最初はこの標語を見て「とんでもない社長だなあ」と思ったが、最近ではこの「自分は自分で守れ」っていうのは言えてると思うし、やっぱり真理だなあと思う。 国はもちろん、会社も、同僚も、友人も、そして時には家族でさえも、いざという時あなたを守ってはくれない。
 自分は自分で守れ。
[PR]
by theshophouse | 2005-07-24 15:26 | Critique | Comments(4)
Commented by maplepancake at 2005-07-24 22:25
私も昨日の地震は「死ぬかも」と思いました。近くの本棚を抑えるのがせいいっぱいで、「玄関のドアがゆがんだら出られなくなるから、開けなきゃ」などなど頭ではいろいろ考えていても、全く動けませんでした。そしてTシャツにぱんついっちょ。これから服だけはちゃんとしておこうと思いました(笑)
Commented by theshophouse at 2005-07-24 23:37
>maplepancakeさん お互い無様な死に方はしたくないものですね。 下着はきれいなものを着用し、人様に「アイツこんなもの持ってたのか」と言われるような恥ずかしいものなどがある場合は早めに処分するのが賢明です。
Commented by hika at 2005-07-25 18:17 x
地震の被害がなかったようで安心しています、福岡も3月の地震のときは大変でした。幸いにして私のところは被害も無くおさまりました。
今度は台風がそちらに向かっているみたいですね、これだけ文明が発達しても自然の力の前には我々は無力なんですねえ・・・
用心してくださいね
Commented by theshophouse at 2005-07-25 23:28
>hikaさん ご心配ありがとうございます。 いつ来るかも知れぬ天災に対して我々人間にできることは、用心よりも覚悟なのかも知れませんね。
<< もういいよ、タクマ。 オサレじゃない人たち >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧