Top
父の旧友
 昨日法廷画家のKさんとお会いした。 Kさんとは15年ぶりの再会であった。 Kさんの法廷画家歴は長い。 彼が法廷画家として世に出るきっかけになったのがロッキード裁判だ。 彼はすべての公判で被告・田中角栄の表情を追った。 後にその仕事は一冊の本に上梓された。 「ひとつの裁判を通しで描くことは少なくなったよ。 最近では薬害エイズ訴訟の法廷には続けて入っていたけど、安部被告が亡くなられたのでそれも終わり。 僕もそろそろ引退かな。」 彼は法廷画家としてはかなりのベテランである。 何の世界でもそうだが、この世界でも世代交代の時期が訪れているのだろうか。 もっとも彼の法廷でのスケッチは今日でも日本テレビ系列のニュースの中に頻繁に見ることができる。
 誤解を恐れずに言えば、Kさんの描く被告たちの顔は写実的ではない。 うまいだけなら他に代わりの法廷画家が何人もいる。 Kさんの描く被告たちの顔は一様に歪んでいる。 田中角栄も安部英も、良くも悪くも心中に烈火の如き大きなエゴを抱えて生きてきた人間だったと思うが、Kさんの絵は、そんな人間が持つエゴが、のっぺりとした被告たちの表情筋を支える一握りの理性を瓦解させて、一気に外部の空気に抵触する瞬間を逃さない。 だからプライムタイムの各局のニュースを見比べて、各局の法廷画家が同じ法廷を描いたスケッチを見比べると、Kさんの絵だけが突出して歪んだ被告たちの表情を捉えている。
 Kさんの本職はイラストレーターで、法廷画家が本職というわけではない。 ただ、世間一般には法廷画家として通っている。 法廷画家の仕事はひょんなことがきっかけで始めたもので、今でも自分は法廷画家としては技術も何もないと謙遜される。 そんな25歳も年上のKさんと僕の接点は、昨年急死した父だ。 Kさんは若かりし頃、父と同じ広告代理店に勤めていた。 父が生前所用で東京に出てきた時などは、ご自宅に泊めさせてもらったりもしていたようだ。 父の死があまりに急だった(Kさんが父の死を知ったのは父が亡くなってから数週間後のことだった)ので、葬儀にも立ち会えず、そのことが心にずっと引っ掛かっておられたようで、自分と同じ東京に住む息子にわざわざお悔やみを言いに来てくださったのである。
 僕は父の形見分けを口実にまた近々お会いすることを約束し、千歳船橋の駅までKさんを見送った。 別れ際、聞いてみた。 「最近はどの法廷に入っておられるのですか?」 「近頃は単発の仕事ばかりでね。 明日は前橋地裁、群馬のね。 朝行くように言われてるんだけど、何の裁判なのか聞かされてないんだよ。」 「へえー、そんなもんなんですね。」
 改札の向こうに消えていくKさんの後ろ姿を目で追いながら、彼と同じ時代を生きた亡き父を思った。
[PR]
by theshophouse | 2005-05-11 09:07 | Non Category | Comments(0)
<< わが家の犬は世界一 アフター7のたま吉 >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧