Top
日本の右サイドはこれでいいのか?第7回
 昨日のデイリースポーツに喜ばしい記事が載っていた。 しかし、記事のトーンは決して「喜ばしい」などというものではなかった。 日本代表のレギュラー選手が怪我で離脱したのだから当然といえば当然だが、それを差し引いても日本のスポーツメディア全体に厳しい視点とか批評眼というものが欠けていると言わざるをえない。 ガゼッタレキップを見てもらいたい。 出来の悪い選手は平気でこき下ろすのが当たり前、試合後の選手個々の評価は超辛口だ。 それがグローバル・スタンダードである。 わが国のスポーツメディア全体に「団体競技で個人攻撃、戦犯探しは良くない」などというヌルい倫理観が蔓延している。 そもそもプロのスポーツ選手は、そのような過酷な評価にさらされることが大前提の立場で仕事をし、報酬を得ているのである。 厳正なジャーナリズムあってこそ、選手のプレイや監督の采配のレベルも上がる。 そこに両者の相乗効果が生まれるのだ。 そうした哲学がないから加地さんみたいな代表選手が生まれ、本来名誉であるべき代表キャップ数をいたずらに重ねていく。
 以下に当該記事を転載する。

加地重傷…日本代表に暗雲

 日本代表の右サイドがピンチに陥った。 FC東京のDF加地亮(25)は11日、埼玉県内の病院で、10日のJリーグ、磐田戦で負傷した左足首を検査し「左足関節三角じん帯損傷」で全治約4週間と診断された。
 加地は磐田戦で相手選手と交錯。 後半5分に交代した。 試合終了直後は「ねん挫でしょう」と話していたが、診察結果は全治1カ月と予想外の重傷だった。 加地は日本代表として昨年5月の英国遠征以来、全戦で先発してきただけに代表にとっても痛手だ。 単純計算すれば完治は、5月22日のキリン杯初戦、ペルー戦の直前になる。 W杯アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日)、北朝鮮戦(同8日)に向けて、万全の状態で臨めるかどうかは不透明で、日本代表にまた暗雲が垂れ込めた。

 この記者は加地の代表でのチームメートである福西が加害者であることすら触れていない。 そのような不幸な偶然(僕は偶然とは考えていない)をわざわざ記事にして荒立てることもないだろうという、事なかれ主義のベタ記事である。 所詮デイリースポーツ、阪神戦以外はスポーツと見なしていないのだろう。
 もし僕が記者だったら、同じ構成の記事でも例えばこう書く。

加地重傷…日本代表に光明

 日本代表の右サイドに朗報がもたらされた。 FC東京のDF加地亮(25)は11日、埼玉県内の病院で、10日のJリーグ、磐田戦で負傷した左足首を検査し「左足関節三角じん帯損傷」で全治約4週間と診断された。
 加地は磐田戦で、「日本の為に誰か加地を削ってくれという、国内に充満する不穏な空気を感じていた」と試合後明かした福西に、後方から全国民の熱い魂が込められたスライディングを受け負傷、後半5分に交代した。 試合終了直後は「ねん挫でしょう」と話していたが、診察結果は全治1カ月と予想外の重傷だった。 加地は「サッカーが苦手な」日本代表として昨年5月の英国遠征以来、不可解なジーコの重用によって、あろうことか全戦で先発、数々の失態を演じてきただけに、代表の行く末を案じる国民にとっても好都合だ。 単純計算すれば完治は5月22日のキリン杯初戦、ペルー戦の直前になるところだが、引退後を睨んでここは焦らずじっくり静養することが求められる。 復帰は来年秋ぐらいまでずれ込むことが期待される。 W杯アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日)、北朝鮮戦(同8日)に向けて石川直宏や広山望ら新戦力が試されるのは確実で、不毛、空白、アキレス腱と言われ続けた日本代表の右サイドにようやく明るい兆しが見えてきた。 なお、これをきっかけに日本が見事W杯出場を決めれば、加地を狙い通り一発で仕留めた福西には勲一等旭日桐花大綬章が授与される見通し。

 加地さんには悪いけど、あなたにとっても代表にとっても非常に大事な時期なので、ホントにゆっくり静養して下さい。
[PR]
by theshophouse | 2005-04-13 00:10 | 蹴球狂の詩 | Comments(6)
Commented by pastel201 at 2005-04-13 00:29
これで右サイドにヒデが入れば、ボランチにシンジが戻れるので、ジーコの頭を薄めてきたポジション問題も一気に解決! まさに「一石三鳥」! 
Commented by theshophouse at 2005-04-13 10:44
>pastel201さん はじめまして。 日本の右サイドに必要なのは危険な奴です。 3バックなら多少守備には目をつぶって石川でいいでしょう。
昨夜の視点・論点に加茂が出て、代表監督時代よろしく小野右アウトサイド、ヒデFW説をぶっていましたが、笑止。 ヒデはやっぱりフィールドの中央にいるべき選手だと思います。
Commented by mental_cafe at 2005-04-13 20:40 x
さすが! 「運だけは強い」ジーコの本領発揮ですネ(笑)
Commented by theshophouse at 2005-04-13 22:51
>mental_cafeさん 逆にこれで加地にとって代わる選手が出てこないと、日本の右サイドは2006年まで加地さんに完全制圧されてしまいます。 そんな最悪のシナリオだけは避けたい・・・。
Commented by チッチキチー at 2005-04-16 19:17 x
こんばんは、サッカーの事はよくわかりませんが、日本代表には、決定的な何かが足りない気がします。それが何かは私にはわからないんですが・・・
監督を含めかなり頼りなく感じるのは私だけでしょうか?
Commented by theshophouse at 2005-04-16 23:21
>チッチキチーさん 同感です。
日本代表に決定的に足りないこと。 これはJリーグ見てても痛感しますが「シュートが枠に飛ばないこと」、これに尽きると思います。
朝から晩までサッカーばっかりやってる人間たちが放つシュートが、あれだけ枠に行かないんじゃ点が入るはずもありません。 また、枠内に飛んでくる「危険な」シュートの絶対数が少なければ、DFやキーパーが鍛えられるはずもありません。
シュートの精度の低さは、それ自体が日本サッカーの発展を阻害していると考えます。 FWは言わずもがな、DFやキーパーに海外で活躍する選手が出てこないのはこのためで、攻撃においても守備においてもフィニッシュに関与する割合が少ない中盤の選手のみ世界基準に近いという、皮肉な日本の特性が表れているのだろうと思います。
<< 航空会社占い、実際にやってみた。 チャトゥチャックあれこれ >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
お気に入りブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
89歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧