Top
日本の右サイドはこれでいいのか?第6回
 バーレーン戦。 日本1対0、薄氷の勝利。 どうやら埼玉に姿なき日本の守護神が住んでいるのは疑いようのない事実であることがわかった。 それは能活でもなく、大黒様でもない。 相手のミスを誘発させる見えない守護神なのである。
 この試合、日本が相手の枠に飛ばしたシュートはあっただろうか? 少なくとも相手キーパーが必死にセーブするようなシュートは1本もなかった。 むしろ枠に飛んだシュートならバーレーンの方が多かった。 日本は相変わらずフィニッシュにいけないもどかしい試合運び。 それでも日本は勝った。 何故だろう? それはひとえに姿なき埼玉の守護神のおかげだ。 相手の10番サルミーンは入れるべきゴールを間違えた。 あれは日本のプレッシャーを受けたからなどでは決してない。 単純に目の前のゴールに蹴りこんでしまいたいという、サッカー選手としての本能が、何故かあの瞬間彼の脳裏をよぎった。 スローを見ればわかるが、あれは完全に1点を取りにいってとったファイン・ゴールである。 サルミーンがいい選手であったからこそあの局面できっちり決めてくれたのである。
 北朝鮮戦といい、バーレーン戦といい、日本がその強さを見せつけて勝ったという印象は残念ながら持てない。 むしろ、ふがいない日本に相手が気を使い、勝たせていただいたという感じである。 その原因は加地と言いたいところだが、今日の加地は3バックになったせいで苦手の守備の負担が減り、攻撃にも顔を出していた。 いくつかクロスも入れたが、相変わらずアバウトなターゲットに放り込んでいるだけ。
 加地はたぶん「いい奴」なんだろうと思う。 日本の右サイドにそんないい奴は要らない。 イランのマハダビキアのように、刃物持たせたら即人を刺しそうな一触即発の殺気、渋谷のセンター街に立たせたら自動販売機の陰で即シャブを売る狡猾な雰囲気がなければならない。 ジーコは加地を世界一の右SBにすると公言しているらしいが、(゚Д゚)ハァ?である。 この際ジーコ(加地ではなく、彼を選んだジーコが悪い)には監督を辞めてもらうしかないと思う。 もう機は熟した。 傷が浅い今こそジーコの引き際である。 神様が神様であるうちに。
 ただし、今日の試合に限っていうと加地の出来はそこそこ普通で、いくつかチョンボはしていたが、相手がイランほど狡猾ではなかったため致命的なミスはなかった。 むしろこんな試合になってしまった原因はろくにシュートも打てないニッポンのFWにある。 高原よ、ドイツではゴールに背を向けてプレイすることしか教えてくれないのか? 鈴木よ、サイドに開いて潰されて俊輔のFKのお膳立てするだけか? 玉田よ、アジアカップで運を使い果たしたのか? 久保はどこを飲み歩いているのか? エメルソンはまだ獲眼流尊にならないのか? 大久保はスペインで闘牛でも見ているのか? いずれにしろFWに新しい血が必要なのは間違いない。

 今夜は松木じゃなかったのでテレ朝で観た。 未だ日本に帰化していないセルジオだけあって、まずまず冷静な解説。 ところでついに松木切られた? それとも先週の北朝鮮対イランの中継の後、北朝鮮に拉致されたまま? だとしたら北朝鮮に言いたい。 松木はいいから、すべての拉致被害者を即刻解放しろ。 イランにもあっさり負けやがって。 おかげでイランがトップ。 せめて日本の宿敵イランに勝って、日本へのささやかな謝罪の気持ちぐらい示すのかと思っていたのに、本当に使えねえ国。 そのうえ試合後審判やイランチーム相手に暴動。 また例によってファビョったか。 スタジアムに照明つける電気がないからといって真昼間に試合しやがって。 マナー不在、インフラ不在の北朝鮮にFIFAに加盟する資格はない。
[PR]
by theshophouse | 2005-03-30 23:35 | 蹴球狂の詩
<< 花粉症治療にHB-101? 花粉症の特効薬「バララン」服用記 >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧