Top
マリーン
 2月10日、六本木スイートベイジルでのマリーンのライブに妻と行ってきた。 マリーンについては特別好きなアーティストというわけではなかったが、生で見るのはこれが2回目だ。 今から20年ほど前、まだ僕が学生だった頃、友人と行った城島ジャズインでマリーンを観たことがあったのだ。 城島ジャズインは97年を最後に打ち切られてしまった。 九州のジャズファンはさぞや寂しい思いをしていることだろう。
 東京でジャズを聴きに行くというと、これまではもっぱら新宿ピットインで辛島文雄クインテットとか山下洋輔トリオなど、比較的暗めのジャズばかり聴きに行っていた。 こればっかりは、自分という人間が暗いんだからしょうがない。 だからといって、聴いた人が腸捻転を起こしたというセシル・テーラーみたいなのはごめんだ。 超難解はつらい。 ほどよいのがいい。
 食事をしながらジャズをというのはちょっと苦手である。 青山のボディ&ソウルブルーノートにも行ったけど何か落ち着かない。 やっぱりピットインのように飲み物だけでステージに集中し、手と足でひたすらリズムを刻むのが気分である。 ソロ・パートではいかにも通ぶって「イェー!」とか「ヒュー!」なんて掛け声かけるのが憧れだった。 当時のピットインで観た辛島文雄クインテットの太鼓を叩いていた「天才ドラム少年」こと奥平真吾。 彼がニューヨークに渡る直前のライブなどは今も印象に残っている。 日本に置いておくにはあまりに突出した才能だった。 ピットインも既にその場所にはなく、近くの新しいビルに移転した。 個人的には昔のあの古臭い雑居ビルのピットインが好きだった。 ボディ&ソウルも北青山から南青山へ、ブルーノートも南青山の近所に移転した。 何故だか東京のジャズクラブには引越しがつきものだ。
 スイートベイジルは初めて。 2階の最前列だったので、ステージのマリーンとの距離は10Mあるかないか。 20年前、遥か後方から双眼鏡で観た時よりも全然大きく見える。 その容姿は、その間流れた歳月をまったく感じさせない。 マリーンの歌の振り付けのなかで特徴的なのは「客席を指差す動作が多い」ことで、それは20年前と変わっておらず、僕も完全に指を差されてしまった。 目と目が合うこと10回以上、この距離では逃げようがない。
 終演後、まるで魅入られたようにCDを買って妻とサインの列に並ぶ。 握手を求めながら「むかし城島ジャズインで観ました。」と言うと、「スゴイムカシー。」と笑われた。 ハートフルでカッコイイマリーンのステージだった。 たまにはこんなジャズもいい、か。
[PR]
by theshophouse | 2005-02-12 10:24 | Sounds Good
<< トッピングラーメン勝太 日本の右サイドはこれでいいのか... >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧