人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
いいこがいない
いいこがいない_b0045944_2252668.jpg 最近いいこをめっきり見なくなった。 入室禁止令が発令されてからというもの、僕はアパートの前でいいこと会うことがあっても挨拶もそこそこに自分の部屋へそそくさと引き上げていた。 いいこもそんな気配を察したのだろうかあまり自分から僕の部屋に来ようとしなくなった。
 しかしそんないいこでも、やはりお腹を空かせていたりすると僕に何か貰おうとついてくる。 そんな時に僕はいいこをぶっちぎって部屋に逃げ込まなくてはならないのだが、去年まではいいこからうまく逃げ切ることができずにつらい思いをさせられた。
 僕の住んでいるアパートの北側は烏山川緑道という遊歩道に面しており、南側は幹線道路に面している。 東側はアパートの一階にあるイタリアン・レストランの駐車場で西側は隣のアパートとの間の細い通路である。 いいこは南側の幹線道路の側には出て来ることができない。 やはりビュンビュンと行き交うクルマは猫にとって恐怖以外の何物でもないようだ。 したがって、仮にいいこに発見されて部屋までついてこられそうになったとしても、うまくいいいこを引きつけながらアパートの周囲を一周して、幹線道路に出たところでいいこがひるむのを確認し、すばやく裏に回って階段を登ればいいこを簡単に振り切ることができるのである。
いいこがいない_b0045944_22525550.jpg 昨年まではこの方法を開発していなかったので、いいこに何度となく部屋まで追跡されてはドアを挟んですったもんだやっていたのである。 いいこに知られずに部屋に逃げ込むことができるようになったおかげで、比較的ナイーヴな僕の心も罪悪感にさいなまれることはなくなった。 しかしやはりいいこが部屋にいないという今の状況は僕にとって耐え難く、外でいいこと会った時などはなるべく一緒に遊んでやることにした。 デジカメも常に携帯し、遊歩道でのいいこを激写してやろうと思っている。 しかしいいこはそんな僕の心境を知ってか知らずかさっぱり姿を見せなくなった。 「お、今日は珍しくいいこがいるぞ。」とばかりに近づくと、それは捨てられたコンビニのビニール袋であったりするのである。 毎度のことではあるけれど、しばらくいいこを見ないと「ついにあいつも逝ってしまったか。」と良からぬ想像も頭をもたげる。 まあこんなことを考え始めた途端、いいこはひょっこり現れるのではあるけれど。
 遊歩道では紫陽花が咲き乱れ、雨のしずくに濡れた花びらがみずみずしい。 そんな景色のなかにいいこの姿が見えないのはやはり寂しい。 いいこよ、一日も早く元気な姿を見せてくれ。(2000/6/17出稿を再録)

Vote for Design+Art Blog Ranking
by theshophouse | 2004-12-14 22:54 | Iiko et Tama
<< 職場訪問 トゥクトゥクのおっさん(1992) >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧