Top
テキサス親父の反論


 以前小欄でも紹介したテキサス親父の本がこのたび日本でも発売され、それをテロ朝ワイドスクランブルが取り上げたのだが(上の動画)、その内容に二つの誤りがあったということで、親父がそれに対するレスとして4月26日に一本のビデオを投稿した。
 当初自ら抄訳を付けるつもりだったが、既に翻訳字幕付きの動画(下)がうpされていた。 翻訳職人さんは仕事が早い。 2:10ぐらいの「危険がつきまとう仕事だから?」という訳は「職業病だね(笑)」の方がいいと思うが。



 ワイドスクランブルの放送では親父が本の出版に合わせて来日することを紹介し、この番組の牢名主となりつつある行かず後家の大下アナが「テキサス親父ちゃっかりしてますぅ~」と一笑に付しているが、親父に来日の予定はない。 何を隠そう僕もこの「テキサス親父来日」に釣られた一人である(笑)。
 もうひとつは親父がかつて日本もバッシングをしていたという点だが、この翻訳版のうp主さんによれば「親父さんご本人とのメールで知りましたが、過去に日本バッシングをしたことはなくて、ある動画のコメント欄の部分で、日本バッシング的な発言をする人がおり、それに日本人が反論していたのですが、それが礼儀正しかったため日本人に対する尊敬の念が芽生えたと」とのこと。
 誤報、虚報、捏造がスリートップの朝日新聞及びテロ朝だが、こうしたニュースひとつ伝えるなかでも大きな嘘を二つも織り交ぜている。 今回はニュースソースであるテキサス親父にきっちりウラが取れたので発覚したが、大部分のニュースはこのように情報の受け手がウラを取ることは難しい。 今回のケースは情報番組が伝える内容がいかにいい加減なものかを改めて露呈した格好だが、そもそも親父自身がこうしたビデオを投稿するきっかけも、アメリカで横行するニュースメディアの偏向報道に対するアンチテーゼとしてのものだった。



 テロ朝「スーパーモーニング」はそうした偏向報道の金字塔のような番組だが、この日の放送でも前日の検察審査会において全員一致で汚沢に起訴相当の議決が出たことに対し、田中喜代重弁護士を除くゲストコメンテーターが「全員一致」で疑義を呈していた。
 勘違いしてはならないのは、検察審査会で汚沢に「起訴相当」の判断を下した人々は、裁判員同様一般国民の中から無作為に選ばれた人たちである。 つまりこの決定を批判することは国民、ひいてはテレビの向こうの視聴者を愚弄することに他ならない。 画面右上に「市民目線」とあるがこれも間違い。 正しくは「国民目線」である。 でなければ「市民」が大好きな鳥越さんにとってこれは自爆に等しい。
 コメンテーターと呼ばれる方々の意識が一般国民といかに乖離しているかを示すいい例だが、とりわけ検察審査会の決定を「すごく気持ち悪い」としたロリコン軽罪ジャーナリストこそ、金輪際そのキモい人相を人前に晒すのを自粛されてはどうだろうか。


拝啓 テキサス親父殿
Propaganda Buster
テキサス親父演説集(DVD付) (単行本) - Amazon.co.jp
[PR]
by theshophouse | 2010-04-29 13:54 | Critique
<< BURMA VJ 大関飲んだことはないけれど・・・ >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧