Top
なぜマスゴミは浅田真央を貶めるのか?
 懲りずにまたフィギュアスケートのこと。
 世界選手権とその後の浅田真央を伝えるマスゴミの異常さが際立っている。 なぜ日本のマスゴミは浅田真央をいつまでも貶め続け、反対にキモヨナを礼賛し続けるのだろうか?
 未だに民主党を支持しているような情弱ならいざ知らず、「キモヨナ=ヒール」という認識が定着しつつあるなか、そうした行為は逆の効果しか生まないと思うのだが・・・。
 状況は、ちょうど2002年のワールドカップにおいて日本のマスゴミが韓国サッカーを礼賛し続けた時に酷似している。 

フジテレビ編



 一年前のキモヨナ優勝の際は韓国の国旗掲揚と国歌吹奏をノーカットで伝えたにも関わらず、今回の浅田選手の表彰式の国旗掲揚や国歌吹奏をカットしたことに対し、フジテレビに視聴者から抗議が殺到したようで、「週間フジテレビ批評」において社の広報室長が出演して苦しい釈明に追われた。
 で、後日のBSフジの放送ではそうしたシーンもノーカットで放送しますのでそちらをご覧下さいというふうに締めくくったのだったが、それが更なる墓穴を掘ることになろうとは・・・。
 


 BSフジでの放送がきっかけで、地上波では荒川静香の「高さも十分で素晴らしいトリプルアクセルに加えて、ジャンプだけではなくてすべての面が今日は完璧にパーフェクトだったんじゃないかと思います」というコメントがカットされていたことが判明。
 浅田選手の演技が完璧ではなかったがゆえに、転倒するなどgdgdだったキモヨナにフリーの点で及ばなかったという印象を視聴者に与えようとしたのだ。

日テレ編



 3月29日の夕方のNEWS EVERYでは加工していない生の映像を流したにも関わらず、同日夜のNEWS ZEROでは映像と音声をコラージュして「キモヨナと大の仲良しの浅田真央」という印象操作。 完全な自爆である。
 安藤選手も含め、世界のトップで戦っている選手たちがみな仲良しである必要などまったくないのだが、日本で悪化する一方のキモヨナのイメージを「浅田選手や安藤選手とも仲良し」というイメージを捏造することで強引にリカバーしようと試みている。
 このVTRの捏造については4月2日のNEWS ZEROのオンエア中に謝罪するハメになった。 フジテレビの場合同様、ネットでの検証によってインチキはすぐバレる。



TBS編



 もしかしたら、この映像を見て何の疑問も感じなかった人もたくさんいるのかも知れない。
 4月3日の生放送である「オールスター感謝祭」の記念すべき第1問は、フィギュアスケートを問題にして「浅田真央」を正解とする出題だったのだが、なぜか直前の「世界選手権で金メダルを獲得したのは?」という問題ではなく、一ヶ月以上も前の「オリンピックでキモヨナに次いで銀メダルを獲得したのは?」という問題。
 昼に夜にとゴミみたいな韓ドラをタレ流す同局ならではのキモヨナマンセーだが、こういう映像を見せられると、フィギュア中継がTBSじゃなくて本当に良かったと思う。 フジも相当酷いがフジ以上に酷い中継になりそうだからだ。

 ここでまたタイトルに戻る。 なぜマスゴミは浅田真央を貶めるのか? ここまで各局申し合わせたように同様の真央sageヨナageキャンペーンが相変わらず行われている背景にはやはり電痛の存在があるのだろう。 以下のずいぶん前から出回っているコピペには笑えない部分もある。

「今回の(というよりここ数年の)浅田潰しキム上げの全貌」

 とにかく今回のこのマスゴミの一連の異常な報道にはまとめサイトが必要だと思っていたら、その前段のキモヨナの八百長も含め書籍化の話が進んでいるという。
 興味がおありの方は覗いてみて下さい。

miotoikuのブログ
[PR]
by theshophouse | 2010-04-06 00:21 | Critique
<< 春爛漫なのに世も末だ 各国の実況映像で観る世界フィギ... >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧