Top
狭量な観戦者
b0045944_0123584.jpg
 バンクーバーである。 オリンピックなのである。 そしてまた今回の冬季五輪も上村愛子選手の涙から始まったのである。
 どうやら僕は洗練されたスペクテイターなどにはとてもなれそうにない。 だから世界で4位というのが物凄いことだと頭では理解していても、首から下は全身全霊で「残念!」なのである。 上村選手の最高の滑りはあんなものじゃないだろうし、彼女が五輪にピークを持って来れなかったのは明らかのように見えた。 本人がその状況下でできるだけの滑りをしての結果だということはわかるのだが、結果としてすべてを出し尽くすに至らなかった彼女の滑りよりも、里谷選手の鬼気迫る決勝の滑りに胸を打たれた。
 事実モーグルという、実力とともに一発勝負の要素も大きな競技でメダリストになった選手は、みな限界ギリギリの勝負に挑んでその勝負に勝った選手ばかり。 里谷選手はその勝負に敗れたが転倒するまでは見事な滑りだった。 彼女は死ぬ気でメダルを狙っていたのだと思う。 まあ「死ぬ気」は少々大袈裟かも知れないが。
 このような思いを抱いたのは僕だけではなかったようで、里谷選手の滑りを賞賛する声は他からも聞こえてくる。 彼女が一か八かの勝負をしたというその姿勢に対する賞賛と、ああいう派手な転倒で「玉砕」してしまったというその散り際に日本人の琴線に触れるものがあったのだろう。 それと同時に、長野とソルトレイクでのメダリストであり、オリンピアンとしての実績だけを見れば上村選手を遥かに凌駕する里谷選手が上村選手の陰に隠れ、マスコミにほぼ完全にスルーされていたという事実も里谷選手へのシンパシーというかたちで一気に表出したのかも知れない。 もっとも里谷選手自身はそのマスコミの側であるフジテレビに勤務しているのだが。
 極論すれば、観ている側からすればオリンピックの4位以下には何の意味もない。 一方でそれは実際に競技を行う選手たちにとっても同様なのではないだろうか。 オリンピックのメダリストは何年経っても人々の記憶に刻まれているが、入賞者など数日で忘れ去られる。 誰よりも悔しさを噛み締めているのは惜しくも4位や6位や終わり、あと一歩メダルに手が届かなかった選手自身のはずである。 「前の大会で入賞に終わりメダルに届かなかった。 メダルのあるのとないのでは天と地の差。 その悔しさだけで今日まで頑張ってきた。」 後にメダリストとなった選手は述懐する。
 だから僕はもう「メダルは取れなかったけどよくやった」と評価することはしない。 入賞したにも関わらず涙を流している選手を見るにつけ、なにより選手がそんな「お慰み」を求めてはいないと思うから。 むしろ「ふん、この評判倒れが!」ぐらい言い放って選手の反骨心を刺激してやるという意地悪な愛情があってもいい。 選手がメダルを逃すたびに周囲が「感動をありがとう」なよくやった感満載で迎えても、逆にそのことをこれ以上ないぐらいの屈辱に感じるようなメンタリティを持つ選手でなければただの一時的な癒しにしかならない。 したがって我ながら愚かしいと思いつつもオリンピック期間中はメダルを取ったか否かという一点に絞って一喜一憂しようと思う。 いや実際は一喜百憂ぐらいなんだろうけど。
 日本の選手のみならず他国の選手の活躍や日本の選手がエントリーしていない競技種目にも注目し、日本の選手がメダルを取れなくてもその健闘を称える。 純粋に競技そのものを楽しむ。 そんな心の余裕を持った立派な大人になりたいが当分なれそうにない。 たぶんこの先運良く生き長らえて年寄りになってもこの気持ちは変わらないような気がする。 僕は極めて度量の狭い人間なのだ。


モーグル女子決勝ハイライト【競技動画 | gorin.jp】
「一か八かの攻めに感動」 里谷多英ネットで賞賛の声 (1/2) 【J-CASTニュース】
[PR]
by theshophouse | 2010-02-19 00:55 | Critique | Comments(10)
Commented by hanezu at 2010-02-21 00:49 x
狭量だなんて奥ゆかしい…

かくゆう私メなんぞ、銅、銀メダルに続いて金を紹介しようという、まさにその時、「ここから北海道関連のニュースを」と切り変わった画面に拍手喝してしまい、思わず犬HKiに1ピョとwww
Commented by theshophouse at 2010-02-21 19:54
>hanezuさん スピードスケートですか? それはなかなか見応えありましたねw
前回トリノで荒川選手の日の丸ウイニングランの際、天井を映し続けて完全スルーした犬HKだけに高橋大輔選手のも心配しましたが杞憂でした。 前回相当抗議されてさすがに今回はできなかったのでしょう。

ときに北狂組って凄いですね・・・。 みなさん本当に日本人なのですかw
Commented by hanezu at 2010-03-02 00:09 x
北教組の狂いっぷりは今に始まったことではありませんが、あそこまで酷いとは思いませんでした。
まして竹島をチョンのモノだなんて、そのうちに北方領土がロシア領だと言い出しかねない。
父は現役時代から「奴らはキチガイ」などと言ってましたが、先日は吐き捨てるように腐りきってる…とつぶやいてました。

ちなみに私の友人は義務教育の範疇に生息しておりますが、方や北教組嫌い、方や北教組…興味ないんだけど。という有様。まあ、でなきゃ付き合っていませんが。
Commented by theshophouse at 2010-03-02 00:31
>hanezuさん 昨日4人逮捕されましたね。 北教組の異常さは突出してます。
28日は石垣島市長選でミンスは3連敗。 ようやく国民が目覚めてきたのでしょうか。
Commented by hanezu at 2010-03-02 01:51 x
ミンス3連敗、それはなんたる重畳

こんな時に、自民を抜けてミンスに飛び込もうとしている粗大ゴミ…あーりが党ってなwww

左巻き教師とバトルした時のアホっぷり
出世したい先生方の呆れた実態。思い出しちゃったわ。
Commented by theshophouse at 2010-03-02 22:51
>hanezuさん 武闘派ですねw
Commented by nasikanasika at 2010-03-04 21:24 x
僕も幾度となく繰り返される「感動をありがとう」には首を傾げたくなります。
しかし勝っても負けても後味の悪い、かの国の国威発揚っぷりには民度とかF5はもちろん別ですがどこかウラヤマな自分がいますw
Commented by theshophouse at 2010-03-04 23:45
>nasikanasikaさん 国から大した支援も受けられず、相変わらず企業主体の支援体制で競技に臨んだにも関わらず、トリノの5倍のメダルを獲得したわけですから、選手の皆さんにはご苦労様でしたと申し上げたいです。 今後は官民一体の新たな支援策が必要なのかも知れません。 とりあえず仕分けとかしてる場合じゃないなとw
管理人が観たなかで今回カッコ良かったのは里谷選手と葛西選手です。 でも一番のサムライは真央ちゃんだったのかなと。
Commented by hanezu at 2010-03-09 21:11 x
めでたく大赤字だそうでwww
もれなく付いてくる法則が楽しみです。

スレ違いですが。
(東京では未放送)「たかじん~委員会」7日放送の最後で、鳥シリーズが使われてました。
あと、勝谷氏が子供手当てについて言及。
駆け込みみたいな程度でしたが。
真面目に働き家族を残して海外赴任する日本人には出ず。
養子・実子を大量に残して出稼ぎに来て、ちょっぴり税金を払った外人には満額支給。

私は、ニュースに見る「お役所の不思議」というメルマガの3/5号で知りました。
バックナンバー公開してるので見れます。
ttp://archive.mag2.com/0000145842/index.html

小沢、管に続いて出自の怪しい「山岡国対委員長」
実子の男子がいる家だってのに、後妻の娘に婿入りして後継者を自称して義父のペンネームに改名。
Commented by theshophouse at 2010-03-11 01:14
>hanezuさん 勝谷がまた民主党に「講演させろ、議員のウェブサイトつくらせろ」と暗に要求してるみたいですねw

山岡は顔見るだけで反吐が出ます。
<< 「能動的三分間」超時空的合奏 Nothing or Nothing >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
お気に入りブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
89歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧