人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
テレビ消滅時間
 先日NHKで東芝を中心に次世代テレビの開発競争をテーマにしたドキュメンタリーをやっていたのだが、東芝以外の他社がどこも3Dテレビを開発しているにも関わらず、同社が開発していたのはすべてのチャンネルを同時に観ることができ、また録画もできるというなんとも唯我独尊なテレビ。 次世代DVDの規格争いでもソニー陣営のブルーレイに敗れた「前科」があるだけに門外漢ながら見ていて少々心配になった東芝の行く末。 ただ、自宅にはキー局の数と同じテレビモニターと常に録画中のビデオデッキ数台があったというナンシー関さんが生きていたら、東芝が開発しているこのテレビに一も二もなく飛びついたであろう。 それはまさに「ナンシー専用」にはなりえた。
 しかし、である。 ナンシーさんのようにテレビの向こう側の人たちに対しておそらくは大いなる愛情を持って批評していた人がいまこの世の中にいるのだろうか? テレビはいま裏番組録画をしてまでわざわざ観る価値のあるコンテンツを提供できているのだろうか? そんなことを考えてしまうのである。
 かつて自らをテレビがないと生きていけないほどのテレビ人間だと思っていた僕だが、最近は本当にテレビを観る時間が少なくなった。 この傾向は僕に限らず、テレビの視聴時間の減少は広告収入の減少に繋がり、各局は無駄な出費を抑えようとそれまで起用していたタレントをクビにして局アナで代用している。 それでも減収減益の流れは止まらない。
 この「一億総テレビ離れ」の元凶は、いわゆる情報バラエティと呼ばれる無責任言論垂れ流し番組の粗製乱造にあるのではないだろうか。 いったいいつの頃からだろう? 「コメンテーター」と呼ばれる方々が世の中の森羅万象についてありもしない世の中の空気とやらを上手に身に纏いながらワケ知り顔で聞きたくもないご託宣を偉そうに並べるようになったのは。
 少し前のことだが、そんなコメンテーター稼業の方々の生業の一端を示す興味深い情報がネット上に晒された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビに出てる政治評論家の連中が小沢擁護ばっかりな理由が判明しました。

●小沢一郎政経研究会
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

●改革国民会議

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013300.pdf
講師料 500,000円 H20.7.11 山口二郎
講師料 500,000円 H20.7.12 寺島実郎

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025226.pdf
講師料 500,000円 H19.2.1 株式会社 森田総合研究所
講師料 500,000円 H19.2.3 嶌 信彦
講師料 500,000円 H19.8.20 有限会社 大谷昭宏事務所

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021543.pdf
講師料 500,000円 H18.2.12 末延吉正
講師料 500,000円 H18.7.16 勝谷誠彦


マスコミ対策は万全って訳ですね?
これは小沢側の事務所が総務省に提出した書類です。
総務省が一般公開してる書類ですから、なんの問題もありません。
もしここに書かれていることがウソなら、小沢の秘書は虚偽記載で逮捕(すでに逮捕されているので再逮捕)ということになりますよ。


ソース:テレビに出てる政治評論家の連中が小沢擁護ばっかりな理由が判明しました。【Yahoo!知恵袋】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これ自体に何ら違法性はないし、たとえば安倍晋三元首相なんかは櫻井よし子氏あたりに講演を依頼し、当然それなりの講演料が支払われているだろう。 ただ、櫻井氏の場合、誰が見ても保守派の論客であり、またそういう立場の人はこの国においてはあんまり頻繁にテレビに出ないことになっている(笑)。
 一方で上記に名前が挙がっている方々は、僕から見ればこれはこれでずいぶん激しく致命的にとことん「偏った」面々としか思えないわけだが(笑)、一般ピープル的には「テレビでよく見るコメンテーター」的な認知をされている方々であって、決して日頃から「私は民主党に外部委託されてる工作員です!」なんて看板ブラ下げて物言ってる方々じゃないのである。 ところが実際これらの方々の発言はと言えば、昨年の衆院選や一昨年の参院選の前から首尾一貫してほぼ民主党マンセーである。
 魑魅魍魎が跳梁跋扈するのがテレビという思考停止促進器あるいは愚民化加速器の常だが、そうした魑魅魍魎を独自の感覚器官で看破し、手のひらの上で弄んで見せてくれたナンシーさんがまだご存命であったなら、ここに登場した香ばしい方々のマヌケ面はみなその消しゴム版画のレパートリーに加えられたであろう。





 それにしても勝谷の電波芸者っぷりにはむしろ感動すら覚えたわw
 僕はmixiで不肖宮嶋のコミュを運営させてもらってるが、宮嶋氏が昔のように勝谷と共作しなくなった理由がなんとなくわかった気がした。

 勝谷誠彦様の華麗なる脳みそ



 これも再掲します。
by theshophouse | 2010-02-14 01:02 | Critique
<< Nothing or Nothing 旧東海道にて >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧