Top
近頃のニュース番組について
b0045944_254789.jpg 近頃のニュースについて。 連日の米テロ報道で米大統領選以来となる連日の出演ラッシュが続いているテッシーこと手嶋NHKワシントン支局長。 その宙を彷徨う視線、縦横無尽に揺れる上半身、独特の語り口ですっかりお茶の間の人気者になってしまった。 2ちゃんねるなどでは手嶋支局長の健康状態を案じるスレッドなども存在するほどである。 手嶋支局長が画面に登場する時、多くの場合それは衛星を介しての生リポートなのであるが、東京のスタジオからワシントンのテッシーに画面が切り替わった途端、なぜかそれまでのニュースの臨場感は失われ、事物は熱を失う。 おそらくは自分の正面にあるカメラの横に映し出されている原稿を棒読みするテッシーの「語り」がそうさせるのであろう。 僕などは最初のうちテッシーを見た時に、これは教育テレビの「視点・論点」が総合テレビに移動になったのだと勘違いしたものである。
 テッシーにかかれば、大統領選の混沌も、テロ事件の悲惨も蒸留装置を通過したかのようにその鋭角的な部分を削り取られ、柔らかなオブラートに包まれてしまう。 よく、台風が近づく海岸に行かされた新人アナウンサーが息を切らせながら声の限りに絶叫するリポートを目にすることがあるが、テッシーの語りはまさにこの対極にあると言っていい。 テッシーのリポートを聞いていると、こないだのテロですら近所の通り魔事件ぐらいのニュースバリューしかないような気になるから不思議だ。 ある意味でテッシーは報道という世界で「癒し」という概念を実現することに成功しているのではないだろうか? 世の中は悲劇に満ちている。 そんな悲劇を第一報として視聴者に伝える段階ですでに論説調にすり替え、つまり過去形として扱い、あくまで冷静に伝える。 少なくともテッシーのリポートでPTSD(心理的外傷後ストレス障害)にかかる視聴者はいないはずである。 もしテッシーがそこまで考えたうえであのリポートをやっているのであればたいしたものである。
 ところでこのテッシーこと手嶋支局長、マイク・マイヤーズが「オースティン・パワーズ」で演じるドクター・イーブルにそっくりではないかと思うのだが、みなさんはいかがお思いでしょうか?

 日頃から妻とは意見が合わないことが多いのだが、そんな妻と珍しく意見の一致をみたのが、ニュース・ステーションの久米宏の服はヘンであるということである。 毎日奥さんがスタイリングしているそうだが、お世辞にも良いとは言えない。 年齢に不相応なファッションと言わざるをえない。 妻に言わせればその「ヘンな重ね着」が嫌だというのである。 僕は、ニュース番組のアンカーやキャスターにとって、良くも悪くもそのファッションに注目が集まるというのは非常にマイナスだと思うのである。 所詮ニュース伝えてナンボである。 ダン・ラザーが今日どんな服着てたかなんて覚えてないし、ラリー・キングはサスペンダーつけていたに決まっている。 ニュース・キャスターなんてそんなんでいいのではないか?と思う今日この頃である。(2001/11/15出稿を再録)

Vote for Design+Art Blog Ranking
[PR]
by theshophouse | 2004-11-24 02:57 | Critique
<< いいこ入室禁止令 不肖・宮嶋、阿富汗に立つ! >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧