Top
フィギュアスケート終了のお知らせ

 フィギュアスケートの世界選手権はキム・ヨナが優勝、我らが真央ちゃんは残念ながら4位に終わった。
 姑息なキムは大会前「国際大会の公式練習や直前練習でいつも日本人選手に邪魔される」と、メディアをけしかけて心理戦を仕掛けてまで勝ちにきた。 そのかいもあって優勝したわけだが、そのこと自体に異論を差し挟むつもりはない。 たしかに真央ちゃんのコンディションはベストではなかったし、キムはいい演技をしたと思う。 ただ二人の間に20点という差が開いたことは不可解としか言いようがない。
 僕は真央ちゃんの情感溢れる華麗な演技が、顔芸だけのキムの演技とは比較にならないほど美しいと思っているので、いつもフィギュアスケートを中継しているフジテレビの過剰なまでのキムage真央sageの偏向放送に激しい違和感を感じている。


 昨年のグランプリファイナルを制した真央ちゃんが「スーパーニュース」に出演した際は、スタジオにわざわざ真央ちゃんの転倒シーンの特大パネルを設置してその偉業を貶め、「とくダネ!」では出演者全員で「優勝した真央ちゃんよりもキムの方が実力は上」と断じた。
 フジテレビにとって、優勝して帰国しスタジオに来たのに、自分が転倒している写真の特大パネルを前に話さなければならない選手の心情などどうでもいいのだろう。

 しかし世界の評価は真逆だ。

★アメリカ (ディック・バトン) 「ユナは見せかけに必死だが優雅でない。 真央は史上最強スケーターで全てが最高に美しい」
http://skating.livedoor.biz/archives/50951952.html
★カナダ(カート・ブラウニング) 「真央こそが本物の世界女王の奇跡」「成長したいなら真央の演技を繰り返し見なさい」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2765029
★フィリップ・ペリシエ 「ユナは構成点で良い点が出過ぎ。 真央は一人だけ実力が飛び抜けてる。 それも3年前からずっと」
http://minimaliste.10.dtiblog.com/blog-entry-143.html
★ドイツ 「真央は最重量級ボクサー。 破格の実力者はどんな状況でも勝てる事を示した」
http://www.nzz.ch/nachrichten/sport/eiskunstlaufen_wm/mao_asada_schlittert_zu_wm-gold_eiskunstlauf-wm_in_goeteborg_1.692918.html
★中国 「金妍児(キム・ヨナ)選手に勝つことは難しくなかった。 韓国で勝つことが難しかった」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1216&f=national_1216_003.shtml
★タチアナ・タラソワ(真央ちゃんのコーチ) 「真央に勝てる選手なんか存在しない。 真央は練習の虫。 あと10年間は真央が世界のトップに君臨する」「3Aをクリーンに決め、プログラムを成功させた者が、3Aに挑戦すらしない者に負けるのは正直言って変よ!」

 ちなみに日本はというと・・・。

★日本 (「とくダネ!」小倉智昭、佐々木恭子、田中大貴、恩田美栄、佐野稔、ピーコ)
「浅田逆転Vも・・・キムより実力は下」「ユナがノーミスなら真央がノーミスでもユナが上」「ユナの衣装はとても素晴らしい」「真央は全てが子供っぽい」「ユナはCM本数が真央より多い」


 今回の世界選手権でキムが出した点がトリノの男子フィギュアのゴールドメダリスト、ロシアのプルシェンコのフリーの演技・構成点をも上回るという「あり得ない事態」が起きた。 詳細についてはこちらのブログが詳しいので読んでみて欲しい。 僕はここを読んですべての「からくり」が理解できた。

史上最悪の採点、2009世界選手権女子ショートプログラム【Mizumizuのライフスタイル・ブログ】
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200903290000/
もはや発狂花火、キム・ヨナの演技・構成点【Mizumizuのライフスタイル・ブログ】
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200903300000/
「安藤・浅田には勝たせないぞ」ルール突破して、安藤選手を台にのせるモロゾフのしたたかさ【Mizumizuのライフスタイル・ブログ】
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200903310000/
世界フィギュア総括【平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図】
http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/86d536f023734cd7911f55980991d518

 フジテレビの偏向放送のせいで「キム>真央ちゃん」と思っているアナタ。 キムの顔芸に騙されてはならない。 顔芸なら村主さんの方が一枚も二枚も上、スケート技術はもちろん芸術性も真央ちゃんが上、キムが上回っているのは「見得の切り方」のみ。
 優勝したキムの名誉のためにもジャッジには更なる公平性と透明性を求めたいところだが、どうやらISU(国際スケート連盟)の副会長のカナダ人、デビッド・ドレとキムのコーチのカナダの英雄ブライアン・オーサーの「カナダ派閥」と韓国資本との癒着が背景にありそうだ(詳細はこちらのブログで)。
 何だか2002年W杯と同じ構図。 来年、「カナダの」バンクーバー五輪ではまた悪夢が繰り返されそうな悪寒・・・。
b0045944_0114761.jpg
 村主選手、頑張って!
[PR]
by theshophouse | 2009-04-01 00:33 | Critique
<< 朝日新聞という病 すべてはハゲの思し召し >>



思うところを書く。
by theshophouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Critique
Asian Affair
蹴球狂の詩
Odyssey
Photographs
Iiko et Tama
Non Category
Food
Mystery
Design
アジア人物伝
Alternative
Books
Movie
Sounds Good
昭和
モブログ日報
F1
号外
Profile
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2001年 10月
フォロー中のブログ
国境の南
osakanaさんのうだ...
青いセキセイインコ推定4...
THE SELECTIO...
V o i c e  o...
わしらのなんや日記
90歳、まだまだこれから...
午前4時から正午まで
藪の中のつむじ曲がり
PISERO しゅうまい...
最新のトラックバック
エス東京オフィス
from はるの日常
才色兼備な「タイのセレブ..
from Boochanの宝探し
チベットでのジェノサイド
from わしらのなんや日記
経済別に選びたい放題!チ..
from Boochanの宝探し
IKEA for ママゴト
from わしらのなんや日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧